読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

かなりお買い得!ルメール監修のUNIQLO U 50%オフの商品が多数。値下げ率一覧表

ユニクロで販売している「クリストフ・ルメール」監修の商品が、かなり値下がりしてお買い得になっています。 その中には半額以下なのに、サイズもまだ豊富な商品も! 普通のユニクロ商品よりデザイン性に優れた商品が多いので、欲しい方は今がチャンスです!…

小型PCのGPD WINが気になりすぎて…IS01で無理やりブログを更新してみる(2016年)

IS01とはauから2010年に初めてのAndroidスマホとして発売されたキーボード付きのスマホ。 スマホだと言われてもまったく電話には見えない外見で、電子辞書かメガネケースにしか見えません(笑)今なら3DSに見えるかも。鳴り物入りで発売されたわりには、まっ…

iPhoneやMacのカレンダーに知らない人からイベント参加依頼の通知がきた時の対処法・消し方・未然に防止する方法

先日突然知らない中国人?からカレンダーにイベントの通知がありました。出席か欠席しか選べないけれど、欠席を選んだところで相手にアカウントが存在していることを知られてしまいそうなのでどう対処したものかと悩むこと1日。 カレンダーを新たに作って、…

調布からディズニーへの直通高速バスは何分前に並べば乗れるのか

ディズニーランド、ディズニーシーに行く時、調布駅からの高速バスを利用する際の情報です。 調布からディズニーへは直通の高速バスが本当に便利 京王線の調布駅周辺に住んでいる人がディズニーリゾートに行こうとする場合、まずは新宿経由で東京駅に出て、…

moto360をiPhoneで使って2週間目のレビュー

今さらですが初代のmoto360を買いました。 iPhoneとのペアリング用だから本当はApple Watchが欲しいところですが、先日のAppleの発表ではAppleWatch用の新しいベルトが追加されただけ。AppleWatch2が出たらもうちょっと考えたかも。 購入がなぜこのタイミン…

ひどい猫背が「治った?」と最近言われる私が心がけた3つのコツ

photo credit: Neko via photopin (license) 小学生の頃から親には「背中曲がってるよ!」と何度も言われて育ってきました。猫背なのは自分でもわかってるけど、治せないまま大人になってしまいました。 集合写真を撮るときに「アゴをひいてください」と言わ…

鶏肉をつかった人気の作り置きレシピが便利!茹で鶏のアレンジレシピもご紹介

最近仕事で帰りが遅くなることが多くて、夕飯をイチから作るのがおっくうな日があります。でも、お弁当や惣菜を毎回買うのはお金もかかるし、外食ばかりするのも抵抗がある…。 そんな時に便利なのが「作りおきレシピ」です。 帰りが遅い日があるのがあらかじ…

懐かしいフルキーボード端末「IS01」をいまさら活用してみる

2010年にauから発売された最初のAndroid端末「IS01」。フルキーボードとトラックボール付きで画面のマルチタッチも可能、横開きの5インチ大画面という特殊な端末です。 IS01トップ|製品ラインアップau |AQUOS:シャープ 当時はAndroidという聞き慣れないOS…

クロネコヤマトの宅急便は、翌日の配達日指定で保管中でも電話すれば前日に持ってきてくれる

by takashimiyabe あるものを注文したところ、クロネコヤマトの宅急便で配達される荷物が 配達日指定しか 選択できませんでした。配達日は指定しないほうが早く届く場合が多いのでいつもなら指定しないけど、今回は選択できないので仕方なく希望指定日を入力…

AndroidとiPhoneのメモ共有に私が使っている動きの軽い2つのアプリ

私は普段からAndroid端末とiPhoneやiPadのiOS端末の両方を使っています。同じ状況の人はメモを取る時どんなアプリを使っているのでしょう? 例えば、最初から入っている純正のメモアプリを使うと、メモがそれぞれの端末でバラバラに保存されてしまい「あれ、…

なんで今まで買わなかった?! Fireタブレット用にガラスフィルムを買ってみた

プライム会員なら4,980円で買えるAmazonの7インチタブレット「Fire」(第5世代)。 価格が安いだけあって、動きは最新のタブレットに比べると少しモッサリしているし、解像度も低いです。 でも、本を読んだりAmazonプライムの動画を見るくらいならなんの問題…

BlackBerryの音声入力だけでブログを書いてみる(OS10.3.2)

日本だと人目のあるところで音声入力を使う機会は少ないですが、ちょっと家で調べものをしたい時など音声入力を使うと便利です。 iPhoneやAndroidのCMでよく使ってる光景をやってますよね。私は料理中など手がふさがっている時によく使います。

雑誌「デジモノステーション」に付いていた0SIMの開通期限には気を付けて!

2015年の年末に話題になった雑誌「デジモノステーション」買いましたか? 雑誌が話題になったというよりも、雑誌についていた付録がすごかったんです!それが『500MBまでデータ 通信が無料のSIMカード』

2016年上半期に私がやりたい7つのこと

あけましておめでとうございます。 2015年はブログをお休みがちの1年でした。 更新はしなくても幸い過去の記事をシェアしてもらえることが多く、アクセス数はそれほど下がらず済みました。 今年は気持ちを新たに1年の「やりたいこと」の記事からスタートし…

2011年のMacBook ProでもOS X El Capitanを入れるとサクサク動く!

Mac

2011年発売のMacBook Pro(Early 2011)をずっと使っていましたが、なにかと動きが悪くなってきたのもあって今年新しく出た12インチのRetina MacBookを買いました。 外出先に持っていくのには新しいMacBookは小さくてしっかり動いてくれて最高!でも、キーボ…

副業としてブログをやるなら、ブログ型とサイト型どっちがいいのか

私は今までいくつかのブログを作っては場所を替え、現在はここで書いています。 このブログは定期的に更新していくつもりですが、こことは違うブログを新たに作ろうと今考えています。 新しいブログを作る時に悩むのは、今回のブログは「ブログ型」にするの…

iPhone 6sのスクリーンショット・カメラを無音で撮る方法

iPhoneでスクリーンショットを撮ろうとすると、「カシャッ」と結構大きな音がします。 電車やカフェなど人との距離が近いところや、図書館などの静かな場所では、目立ち過ぎて「撮りたくても撮れない!」ということがありますよね。 そんな時でも大丈夫!iPh…

さらにモブログがしやすくなったiPhone 6s

私はブログの記事をiPhoneだけで書くことが多いです。どこでも書けるのはもちろん、音声入力だったり、文章内に画像を挿入するのが簡単にできたり、スマホだけでブログは更新できます。 そんなスマホだけでブログを書く「モブログ」。iPhone 6sに機種変更を…

iPhone5sの電池を自分で交換。かかったお金は1,500円以下!

わたしのiPhone5sは発売日に購入して毎日使っているので、使い始めて約2年。 電池がそろそろ寿命のようです。満タンまで充電しても、どんどん電池は減っていき、1日のうちに2回は充電しなきゃいけない状態。 おまけに、電池が残り30%くらいになるといきなり…

iPhone6plusとiPhone5sを使っている私が、次は小さいiPhone6sを選ぶ理由

私は現在プライベートでiPhone5s、会社から支給されている会社携帯としてiPhone6plusを使っています。 プライベートのiPhone5sは発売日に買ったので、購入してから2年たちます。 電池は30%くらいになるといきなり電源が落ちてしまうくらい弱っているし、そろ…

かつお節は夏バテに効く!栄養成分やカロリー、おすすめの食べ方

暑さも少し落ち着いたかな?と思ったけど、まだまだ暑いですね。体調どうですか? 外の暑さも体にこたえますが、私はこの時期の冷房の効きすぎた場所がちょっと苦手。仕事中のオフィスや、買い物中の店内は寒いくらいガンガン冷房が効いてるけど、一歩外に出…

ブログを習慣にするには?ゲーム要素を取り入れてみる

時間があると、ついついスマホでニュースまとめサイトを見たり、ゲームをしたり……特にやらなきゃいけないこととは思ってないのになんとなくスマホを触ってしまう。そんなことありませんか?電車でみんなスマートフォンをいじっていますが、大半の人はゲーム…

ブログを書きたいのに書けない人の気持ち

ここに、ブログを書きたいのに書けない人がひとりいます。 なんかやる気がでないんだよねー。ブログを書く気がしない どうしちゃったの?今まで毎日のように書いてたじゃない。

倒れるだけで腹筋できるワンダーコアのSmart版が「ながら運動」に最高!

実家に帰ったら、見慣れない健康器具が。 あのCMでよくやっている、「腹筋ワンダーコア」のスマート版でした! これがなかなか優れもの! jstream_t3.PlayerFactoryOBJ.create({b: "eqb389kgcs.eq.webcdn.stream.ne.jp/www50/eqb389kgcs/jmc_pub/jmc_swf/pla…

海外のAppstoreにしかないEmoji Keyboard by LINEをiPhoneだけでダウンロードする方法

LINEがメモやメッセージアプリで使えるiOS用のキーボードアプリを海外向けに公開しました。 LINE、iOS用キーボード「Emoji Keyboard by LINE」を海外で公開 残念ながら日本のAppstoreには公開されていないので、日本のAppstoreから普通にはダウンロードでき…

パスワード管理をlastpassから1passwordに移行する方法

ネットを使っているとどんどん増えていくパスワード。どうやって管理していますか? 「パスワードなんて決まったの1個しか使ってないから管理なんて必要ないよー!」という人もいるとは思いますが、不正ログインなどにあうと同じパスワードを使っているサイ…

成田の空港第2ビル駅からジェットスター搭乗まで何分必要か?30分前に到着で乗れる?

今日ジェットスターを初めて使う機会があって、今成田から鹿児島に向かう機内でこの記事を書いています。 飛行機は定刻通りで出発して、何のトラブルもなく、席もそんなに狭くないので快適です。 ……と、こんな風に落ち着いていられるのも不思議なくらい、実…

Blackberryだけでブログを更新するのは大変!

photo by yellowchillisplayground Blackberryだけでブログは更新できるか試してみました。 この記事はすべてBlackBerryだけで書いてます! Blackberryで、といってもAndroidアプリが使えるので「Androidでモブログできるのか」と意味はほとんど一緒。 スマ…

こんなの欲しかった!スタバのサニーボトルがおしゃれで便利

スターバックスで売っている「サニーボトル」を購入してみました。 ボトルの容量は500mlでほぼ市販のペットボトルと同じサイズ。ちょっとしたおでかけに持っていくのにも使えます。 ボトルを半分で分解することができるので、氷やフルーツを入れたりするのに…

無印良品の梅酒セットで簡単な梅酒づくり!作り方解説

今年も無印良品の梅酒つくりセットを購入しました。 梅は痛みやすいので届いてすぐ作らないといけないのに、去年はダメにして梅ジャム作りを急遽することになった私。 ほんとは梅酒用に買った完熟の南高梅をつかって梅ジャムを作ってみた - AIUEO Lab2akiueo…

500円お得!父の日をAmazonで用意するなら今すぐAmazonギフト券を買おう

Amazonが父の日に向けたキャンペーンを行っています。 Amazonギフト券を3,000円以上買うと、500円分のクーポンがもらえます。キャンペーンは2015年7月31日(金)23時59分までの期間限定です。 父の日のためのプレゼントをAmazonで購入するなら、まずはAmazon…

BlackBerry OS10の使い勝手は?次も買いたくなる端末かどうか

物理的なQWERTYキーボードがついているBlackBerry Q5を買ってから、メモを取るのもブログの下書きをするのも全てBlackBerryでやっています。 まだ使い始めて数日ですが、文字入力機能を中心にiPhoneに比べて「Blackberryはここが良い!ここはちょっと……」と…

バター不足の今、入手できる穴場は?自宅で簡単に作る方法も

バター不足がニュースで報道されていますが、あなたの家ではバター手に入ってますか? うちではパンや料理にバターを結構使うのでバターがないと困ります。 そんなわが家がバターを手に入れている場所は……

鶏南蛮つけそばが美味しかったのでレシピをメモ

昨日なんとなく作った鳥南蛮つけそばが美味しいかったのでレシピをメモしておきます。

BlackberryのQWERTYキーボードはどれくらいのスピードで文字入力できるのか

パソコンのキーボードに慣れている人なら、QWERTYキーボードが搭載されたスマートフォンの「Blackberry」は文字の入力がしやすそう!とおもいますよね。でも、あの小さいキーボードで本当に早く入力ができるのでしょうか。 今回blackberry Q5を手に入れたの…

Blackberry Q5でのブログ更新はできるのか

Blackberry Q5はブログを書くのに向いているのか試してみました。iPhoneやAndroidが主流の今、BlackBerryを持っている人はかなり少ないので誰の役に立つのかわからないけど(笑)

Blackberry Q5を購入してみました

先日の記事に、「文字入力用に物理キーボードの端末が欲しい」と書いたら、どうしても試してみたくなったので「blackberry Q5」を購入してみました。 海外携帯を扱うEXPANSYS等で買っても良かったのですが、税金や情報の登録を改めてしなければいけない手間…

水泳部時代に教わった、耳に入った水を抜く方法

そろそろプールや海の季節がやってきますね。 私は高校時代は水泳部に所属していて、今はジムで毎週泳いでいるくらいの水泳好き。そんな私が実践している、耳に入ってしまった水を抜くカンタンな方法です。 耳に水が入るとよく、水が入った方の耳を下にむけ…

MacでAndroidを動かす方法(Genymotionを使って)

Mac

MacでAndroidを動かす方法です。 Mac上でAndroidを動かす方法はいくつかあるようですが、ここではGenymotionというアプリを使って動かします。 無料で、様々な端末を再現することができ、Google Playも使えます。 モンストやトレクルも問題なく動きました。

ブログってどう書いてるの?私のブログの書き方

365日毎日ブログを書いていたのに1ヶ月ほど書くのを休んだだけで、書く流れをちょっと忘れかけた私。 書きたいことが見つかって「書こう!」と思っても、どのツールを使ってどんな手順で書くかを忘れていたのですぐに書き始めることができませんでした。なん…

物理キーボードのためにBlackBerryを買うか、iPhone用のTypo2を買うか

私はiPhoneで長文を打つことがよくあります。 iPhoneではフリック入力に慣れているのでそれなりに早く文章が打てます。でもやっぱり物理的なQWERTYキーボードを使って入力するのには勝てないんですよね。 仕事のメールはiPhoneで受信したらそのままiPhoneで…

持ち運びできる写真スタジオ「Foldio2」が届きました!

クラウドファンディングの「Makuake(https://www.makuake.com/)」で支援していた、スマホで撮れる写真ブース「Foldio2」が届きました。 スマホでここまで?10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』 | クラウドファンディング - Makuake(マ…

我が家の基本の豚肉じゃが。仙台麩を入れても美味しい!

いつもつくる肉じゃがに、仙台麩を入れてみました。 仙台麩って煮込むとなんとも言えない歯ごたえで味が染みて美味しいんです!仙台麩丼も前に作ったけど、煮込み料理でもイケます!うちの作り方をご紹介。 ちなみに我が家の肉じゃがは牛肉じゃなく豚肉です…

今年も無印良品の梅酒セットを購入。気になる人は急いで!

昨年はじめて買った、無印良品の梅酒セット。2015年分も販売が始まりました! 毎年この時期に数量限定で発売される梅酒セット。すぐに売り切れてしまうので、今年は梅酒作りに挑戦してみたい!という人にはオススメです。 毎年ご好評の「梅酒づくりセット」…

iMacのHDDが原因で動作が激遅に!外付けHDDにクローンを作って急場をしのぐことに

Mac

新しいMacBookを買いました!さーブログ再開しようかなと思いながら帰ってみると、自宅にあるiMacが絶不調。ワクワクして帰ってきたのに、なんとも言えない気分(苦笑) 前日まで普通に使えていたのに、帰ってきてMacBookに必要なデータを移行しようと思った…

12インチ新MacBookとMacBook Air11インチのどっちが買いか

Mac

私は普段からMacを使っていて、信者とまではいかないまでもApple製品好きです。持ち運びやすいMacが1台欲しいとは前々から思っていて、新しい製品が出るまで我慢しようとタイミングをずっと見ていました。 新しいMacBook Airが12インチになって、Retinaディ…

ブログが1歳の誕生日!365日続ける苦悩と良かったこと

このブログも先日やっと1歳の誕生日を迎えました!365日毎日書き続けられたのには自分でもビックリ!達成してみると、思っていたよりあっという間でした。 ブログを1年続けたことで、出会えた人、いただいたコメントの数々、収入のアップなどなど良いことば…

アフィリエイト副業の確定申告に「やよいの白色申告オンライン」を使ってみました

私はサラリーマンで、今までは副業で年に20万円以上の利益がなかったので確定申告の必要はありませんでした。 今回は20万円以上の利益が初めて出たので、確定申告をすることに。 以前よりいろいろ調べてはいましたが、重い腰を上げて今日やっと確定申告が終…

確定申告やりました?まだならschooの動画が分かりやすい

確定申告もうやりました? かく言う私はまだやってません(笑)そろそろ重い腰を上げてやらなきゃ!確定申告は3月15日まで。今からやれば、まだ焦る時間ではありません。 でも「実際、何から手をつければいいの?」 「そもそも確定申告って何?」という方も…

めんつゆ活用術!味がブレないお手軽レシピ26選+α

先日は味付けの失敗をしないレシピとして、焼肉のタレを使った料理を集めてみました。でも、焼肉のタレはかなり味がしっかりしているので活用の幅がそこまで広くありません。 そこで、今回はどの家庭の冷蔵庫にも入っている「めんつゆ」を使って作る、お手軽…