AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

今年やりたい100のリストを作ってみる

ひとつ前の記事では今年の目標を「毎日できることにまで落とし込もう」といったことを書きました。

2015年の目標は「毎日続けられる」ことにしよう! - AIUEO Lab2

でも、毎日なんかできないよ!という人も多いはず。これを達成するぞ!と新年に決意をあらたにしても、途切れてしまった途端にモチベーションは下がるし、決めてしまったから焦ることもあります。

それなら下記のサイトに書かれているように、まずは『今年やるべき100のリスト』を作ってみるのがいいかもしれません。「やるべき」というと強すぎるので、私は「やりたいこと」くらいにふんわり考えてみます。

重要なことは、達成率という数字ではなく、100のリストを作ったことによって自分の中に起こるポジティブな変化です。 もし、100のリストを作らなかったら、できなかったこと、思いつかなかったことが、1つでも実現できたとしたら、そこに意味があります。100のリストを作ることによって、少しでも日々のモチベーションが上がり、チャンスを逃さないようにできれば、そのポジティブな変化だけで、元が取れたようなものです。

とのこと。『今年の目標をひとつ決める』というと100%達成したいことはなんだろう……と悩んでしまうけど、『今年やりたいこと100個を考えてみて』なら小さいことも含めたくさん思いつきます。

日々継続することと、1年で達成したいことに分けて100個リストアップしてみましよう。

スポンサーリンク

photo credit: Shan Sheehan via photopin cc

100個リストアップするコツ

やりたいことを100個考える!と意気込んでも、いきなり出てきませんよね?それなら、まずはなんでもいいからやってみたいなーということを書き出してみましょう。

下記のサイトに書かれている100のリストをつくる方法がわかりやすいです。

100のリストの作り方は簡単です。まず、1時間くらいかけて、自分のやりたいことをどんどん書き出していくのです。どこかに旅行に行きたい、とかこんな仕事をしてみたい、とか家族にこんなことをしてあげたい、とかどんなことでも構いません。


私の今年やりたい100のリスト

ちなみに私のを少しご紹介すると。

  • 毎日ブログを更新する
  • ほぼ日の今日のダーリンを毎日読む
  • 朝起きたらまず白湯を飲む
  • 毎日5分でも運動する

といった項目が『毎日』やりたいこと。

  • 沖縄旅行に行く
  • 帰省する
  • 親孝行する
  • 収入の柱を2本にする

といったことが、『長期的』なやりたいこと。

他人のやりたいことにはどんなことがリストアップしてあるのか気になりますよね?こんなまとめがありました。期間が1年間ではなく、人生なので長期的なものばかりですが参考になるかもしれません。


その他参考リンク