AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

砂糖大さじ1杯何グラム?そんな単位がわかるサイト

ネットでレシピを探して料理を作っていると、砂糖って大さじ1杯何g?生クリーム200gって……と疑問で手が止まってしまうことがあります。

レシピに書いてある「砂糖100g」って大さじだと何杯?いちいち計ってられないよ!大さじで書いてよー(^_^;と思います。

砂糖といっても上白糖を使うのかグラニュー糖を使うのかで大さじ1杯のグラム数が違うので、表記が統一できないんでしょう。

液体でも粉でも、材料によって大さじ1杯のグラム数は変わります。

ちなみに、上白糖は大さじ1杯9g、グラニュー糖なら大さじ1杯12g。砂糖100gと書いてあったら、上白糖で大さじ約11杯です。

料理本なら単位が統一されているからわかりやすく書いてあるけど、クックパッドなんかは表記がバラバラ。

そんな時に役立つサイトがあります!

スポンサーリンク

ccはミリリットルと同じ

その前に知っておきたいこと。ccって何でしょう?

『大さじ1杯=15cc、小さじ1杯=5cc』

と計量スプーンには書いてあると思います。ccは体積を表す単位ですが、mlと同じと考えて大丈夫です。なので、

大さじ1=15cc=15ミリリットル

と覚えておけば大丈夫。水、酒、酢、牛乳、生クリーム、ケチャップは1g=1mlなので計量スプーンで簡単に計れます。

調味料の換算表は味の素のサイトが便利!

食材の目安量
野菜、いも、きのこ、肉や魚介など、分量の重さに悩んだときに参考にしてください。※重さは、一般的な大きさのも...

味の素のサイトには、野菜、きのこ、豆腐、魚介類など食材の重さの目安から、調味料のグラム換算までわかりやすく書いてあるのでオススメです。

もちろん味の素のグラム数も(笑)

ここだけ見ればグラム数の疑問はだいたい解決します。

まとめ

  • 『大さじ1=15cc=15ミリリットル』
  • 水、酒、酢、牛乳、生クリーム、ケチャップは1g=1ml
  • それ以外は味の素のサイトへ

換算表のサイトは他にもありますが、個人が作成した物で量が間違っていたり、広告がたくさんついて見にくかったりします。

その点味の素のサイトは安心。見やすくまとまっているので、私は疑問に思ったときスマホのブックマークに入れてある上のサイトを見るようにしています。

「調味料大さじ1杯何グラム?」と調べた経験があるなら、ブックマークしておくと便利です!

photo credit: r3dst0rm via photopin cc