AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

Blogger・WordPress・はてなブログ…どれにしようか迷うけど

思わずつぶやきました。

ブログを選ぶ基準

最初はアメブロ

ブログは高校生のころアメブロから始めました。

アメブロはデザインがいまいち自由にイジれないし、投稿画面が好きになれなかったので更新回数が減っていきました。今も管理画面は変わっていないので戻ることはないです。

ブログは消してないので、たまーにリンクシェアの収入が入ってきます。

WordPressもやったけど

次は海外の無料サーバーや、ドメインキングでサーバーを借りてWordPressを始めました。カスタマイズは楽しかったのですが、なぜか続きませんでした。

使用料金が掛かっていることにより、なにか書かなきゃ…と変にプレッシャーがかかっていたのかもしれません。1年で更新はやめました。

現在:Blogger

そして現在、Bloggerにて書いているブログは1年以上続いています。始めの頃は更新も頑張っていましたが、今は気が向いた時だけ更新しています。

 

Bloggerは無料でカスタマイズもそこそこしやすいし、投稿もMarsEditからしてるので問題なし。GoogleAdsenseはすぐに貼れて、アクセス解析もはじめから付いてる。SEOGoogleのサービスだけあって、なかなか効果あり。

その上で、このはてなブログを見てみると

今書いている、この"はてなブログ"はとっても書きやすい。

Twitter貼るのも簡単だし、画像やYouTubeも考えること無く貼れる。はてなブックマークや、Evernoteとの連携も使いやすそうです。

ただ、広告を消すには月間683円 月間980円掛かる…

(683円は1年契約の場合でした。1ヶ月契約なら月980円)

どれで続けていくか迷う…

Adsenseを貼って、毎日有用な内容の投稿をすれば簡単に元は取れると思うけどどうしましょう。プロブロガーを目指すわけではないので、そこまで収入にこだわることはありません。収入よりも、カスタマイズの楽しさや書きやすさにこだわりたいです。

ブロガーさんで『はてなブログ』でやっていく事に決めた人はいるのかな?サブブログにしている人が多い印象を受けるけど…先人の知恵を借りて、もう少し検討が必要です。