AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

メルマガはHTMLメールで送るべきだよという話

photo by Incase.

スマホで読まれているHTMLメール

ここでいうメルマガとはネットショップ等が行う集客としてのもので、有名人が有料で出している読み物としてのメルマガのことではありません。

昔からあるメールマガジンでの集客手法ですが、最近はHTMLメールが主流ですね。最近あなたが開封したメルマガを思い出してみてください。HTMLメールじゃありませんか?

アンケートによると、HTMLメールは65%以上がモバイルで閲覧されているそうです。

HTMLを閲覧する機器は、モバイルが65.5%と高く、デスクトップは25.2%、ウェブメールタイプは9.3%だった。

エクスペリアンジャパン、国内のHTMLメール開封状況調査で65%がモバイル機器での閲覧 | Web担当者Forum

スマートフォンの普及で、HTMLメールが普及しています。アップルやGoogle、楽天や無印良品など、大手はどこもHTMLメールを使用しています。

モノを売るのには視覚にうったえるのは有用で、まだまだメールマガジンの需要はあるということですね。

デメリットもあるけれど

HTMLメールを作成するデメリットは…

  1. デザインを作るのに時間やコストがかかる
  2. 各種メーラ対応でテキスト形式も作る必要があって二度手間

HTMLは分かっていても、メーラー対応が面倒くさそう…。そう考えて、テキスト形式で送るのはもったいないです。 デザインのよくないメールは80%が削除されるという調査結果も出ています。

「デザインのよくないメールは削除」が80%の現実 モバイル向けメール最適化5つのポイント【Email Design Conferenceレポート】 (1/2):MarkeZine(マーケジン)

では、HTMLメールはどうやって作ればいいのか。詳しく解説されている記事を下記に集めました。

これだけ読めばHTMLメールは理解できる

誰でも作れる! “崩れない”HTMLメルマガ作成術:一撃デザインの種明かし(12)(1/4 ページ) - @IT

無料ツールを利用したHTMLメールの作り方~前編~【非デザイナー向け】 | メルラボ

表示のバグを防ぐテンプレート

主要メーラーのバグを回避するHTMLメール用テンプレート -Email-Boilerplate | コリス

HTMLメールマガジンテンプレート No.L0084|

EC-CUBEを使用している方用のテンプレートですが、FireworksとHTMLデータがセットになっているので理解しやすいです。

デザインができたら後はタイトル

まずは開封してもらうために、タイトルにも気をつけましょう。

読者に響く言葉を捜せ!開封されるメルマガ件名サンプル | メルラボ