AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2ちゃんねる転載禁止で今後流行るもの

11266294274_8218b98732_z

photo by Takashi Hososhima

2ちゃんねるの「ニュース速報(VIP)」をはじめとした主要板が転載禁止になったことで、いままでの2ちゃんねるまとめサイトは運営方法を変える必要があります。

ハムスター速報のようにコメント欄をまとめていく形式に変更するか、オレ的ゲーム速報@刃のようにニュース転載サイトにするか、もしくはまったく別のコンテンツに変えるか、それとも辞めてしまうのか…

まとめ形式は楽

2ちゃんねるまとめNAVERまとめは見る側にも作る側にも人気です。 NAVERまとめのキュレーターが増えていることや、2ちゃんねるまとめサイトが乱立する理由は、オリジナルコンテンツを自分で生み出す必要がないからです。

オリジナルの文を書かないから「簡単」というのではなくて、あくまでオリジナルの文を書くよりは「楽」ということ。人気のまとめを作るのには、面白いレスや記事を独自に集めて見やすく編集する技術が必要で、これはこれでかなりセンスのいる作業です。

でも、オリジナルの文を書くよりは「自分でもできるかも」と考える人が多いのでサイトや記事が乱立するのでしょう。1番難しいのは、その作業をやり続けることなんですけどね。

今までこのキュレーション作業をやってきた人たちにとってみれば、「まとめる」対象が他にあればそこに手を出せばいいわけです。

次にまとめられる対象。それは、Twitterでしょう。

あなたのTweetがまとめられるかも

すでにNAVERまとめや、トゥギャッターではTwitterがまとめられています。

ブログやサイト形式でTwitterをまとめているサイトはまだ多くありません。これからは、Twitterまとめサイトが乱立するのではないでしょうか。

あなたのTweetも対象になるかもしれないので、発言には気をつけましょう。まとめられるのが嫌なら、鍵をつけるのもありですね。

参考サイト

2ch「ニュー速VIP」が転載禁止に - ライブドアニュース

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ