読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ホールのケーキを綺麗に切るには「45度のお湯を使う」

image

ホールのケーキを買うとテンションは上がるんだけど、いざ切るのは難しいですよね。我が家ではいつも綺麗にカットできないのが悩みでした。

今回クリスマスケーキを買う時に、ケーキ屋さんに「どうやったら綺麗に切れるんですか?」と聞いたところ、意外にも簡単な答えが!それは……

45度のお湯に包丁をつけてから切るだけ!

一回一回切るたびに、45度のお湯に包丁をつけるだけで綺麗に切れるんだそうです。早速もちかえって実際に試してみました。

スポンサーリンク

実際に切ってみました

image

お湯の温度を45度にセットして、特に薄くもない普通の包丁に30秒ほどお湯をあててからカットしてみました。

スッと包丁が入って、クリームもほとんどくっつかない!ビックリ!

image

「上にのっているイチゴを切る時は細かく包丁を動かし、ケーキの部分は大きくゆっくり切ってください」と言われたとおりにやってみると、なんとも見事な切り口!

image

もともとカットして売っているケーキ並みに、きれいに切ることができました!

コツのおさらい

コツは、

  1. 45度のお湯に包丁をつける
  2. 切るたびに包丁をお湯につける(クリームはキッチンペーパー等で取る)
  3. イチゴは細かく、ケーキは大きくゆっくり包丁を動かして力を入れず切る

これだけです。ホールのケーキを綺麗に切れない悩みを抱えていた人は、是非やってみてください。なんで今までやらなかったんだ!とビックリしますよー。