読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

パイやスイートポテトに塗る卵黄の代わりになるものは?

medium_2819280158

アップルパイやスイートポテトを作る時に、表面に塗るツヤ出し用の卵黄。

わざわざ卵黄だけ使うと白身だけが残るし、卵もムダに消費しちゃう…卵黄の代わりに照りが出せるものや裏ワザはないんでしょうか?

スポンサーリンク

牛乳を塗る

]

牛乳を卵黄の代わりに塗って、グラニュー糖をふりかけて焼けばグラニュー糖がキャラメリゼされて見た目もよく、美味しい仕上がりになります。上は昨日我が家でつくったアップルパイに牛乳&グラニュー糖をふりかけてつくったもの。

牛乳だけ塗っても、焼き色は良くなります。

ハチミツか水飴を塗る

子どもが卵アレルギーでそもそも塗り卵が使えない、というお母さんに聞いた方法。ハチミツか水飴を塗ると綺麗なツヤがでるそうです。ガムシロップでも代用できるけど、コクもプラスされる蜂蜜の方が美味しくて、つややかな見た目になるとのこと。

ジャムを塗る

medium_4260198142

アプリコットジャムに水を少し加えて煮てから、焼き上がりのパイに塗ってもテリは出せます。イチゴやブルーベリーのジャムは赤黒くなるので、あんずジャムかリンゴのジャムがオススメです。

みりんを塗る

mac_ss 2015-01-29 16.27.52

栗まんじゅう | レシピ| お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

栗まんじゅうの表面をイメージするとわかりやすいかも。砂糖を加えたみりんを塗って焼き上げると焼き色が綺麗で、照りもでます。

思い切って塗らない

PC020415_aiueolab

PC020387_aiueolab

家庭で食べるならツヤ出しの卵黄は塗らなくても大丈夫。目での美味しさは少なくなるけど、味はあまり変わりません。上の写真は、うちでスイートポテトを作った時の写真。つや出し用の卵がなかったので、塗らずに焼いたけど美味しそうですよね?