読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

なんで今まで買わなかった?! Fireタブレット用にガラスフィルムを買ってみた

Amazon

P1240049

プライム会員なら4,980円で買えるAmazonの7インチタブレット「Fire」(第5世代)。

価格が安いだけあって、動きは最新のタブレットに比べると少しモッサリしているし、解像度も低いです。

でも、本を読んだりAmazonプライムの動画を見るくらいならなんの問題もありません。文字は少し滲んだように見えることもありますが、フォントを少し大きくすればそこまで気になりません。

https://farm2.staticflickr.com/1690/24612539106_00150af6ce.jpg

なんせ値段が値段なので少しくらい雑にあつかってもいいかなーと、傷を気にせず使えるというのもいい点。

サイズ感もいいしとってもお気に入りですが、敢えて言えばひとつだけ不満がありました。

それは、ディスプレイが『ヌメッ』としていること。

指紋がつきやすいぬめりのあるディスプレイ

https://farm2.staticflickr.com/1624/24343177300_9b638849eb.jpg

使っている方ならわかると思いますが、Fireタブレットのディスプレイってなんだかぬめっとしてませんか?

指紋がついても拭き取りにくくて、文字を入力するのにもディスプレイから指から離れにくいというか……なんとなく気持ち悪い

iPhoneやiPadのディスプレイは指がスルスル動くのに、Fire は「ズズッ」という感じ。

これを解消すれば、もっと使いやすくなるんではと考えました。

強化ガラスフィルムを買ってみた

P1240048

ぬめりを解消するために買ったのがディスプレイにつける強化ガラスの保護フィルム

今回はこの商品を買いました。0.3mmのガラスフィルムで硬度は9H。

届いた時にパッケージを見たら、正面に写っているのがiPadの写真だったので「商品間違って届いちゃった?!」と一瞬焦りましたが、ちゃんとKindle Fire 2015用でした。どうやらパッケージは使いまわしているみたい。

P1240052

シールでFire用と書いてありました。

実際に入っているのはこんなセット。

P1240055

入っているのはガラスフィルム本体、アルコールシート、ホコリ取り用のフィルム、マイクロファイバーのクロスです。

貼る時はアルコールシートで汚れを拭いて、マイクロファイバークロスでさらにふいて、青いシートでホコリを吸着してから、ガラスカバーを貼ります。

ガラスは貼付け面の片面だけにシールが貼ってあるタイプなので間違えないように。貼り方は商品内に日本語の説明があります。

P1240054

Kindlefire2015はディスプレイ側にボタンやセンサーなど何もないので、ガラスフィルムはただの板。0.5mmくらい内側に貼ればピッタリ真ん中に貼れます。

https://farm2.staticflickr.com/1597/24270604059_a630067618.jpg

ガラスフィルムを貼ると快適!

P1240058

ガラスフィルムを貼り終わって、触った途端に「快適!」とすぐに感じられるほど感覚が違います。

ぬめっと感はなくなり、指はスルスルと動かせるようになりました。

P1240057

エッジ部分は丸みをおびたラウンドカットなので引っかかることもないし、指紋もサッと簡単に拭きとることができます。

なんで今まで買わなかったんだろうというほど快適です。

あとがき

なんとなくディスプレイの感覚が嫌いで、あまり使っていなかったFireでしたが、これでもうすこし使う気になれそうです。

一度ガラスのカバーを使うと、ふにゃふにゃ曲がるフィルムタイプには戻れないほど快適になります。iPhoneでも私はガラス派です。まだ試したことがないなら、一度試してみてください!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック