読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

HTML5とJavaScriptだけでiPhoneアプリが作れるMonacaを触ってみる

140719-0002

HTML5とCSS、JavaScriptだけ分かっていればiPhoneやAndroidなどのアプリが作れるという「Monaca」を触ってみました。

いざ作るときのために使いやすいのかどうかの検証です。

簡単にできて、実機の確認もリアルタイム

140719-0003

ブラウザ上で開発するので、Chromeで作業。アカウントを作ってログインしたら、プロジェクトの作成。

140719-0005

サンプルアプリが用意されているので、RSSリーダーを選択してみました。

140719-0004

開いてみると、ほんとうに普通のHTML5とJavaScript。iPhone実機にも専用のアプリが用意されているので、ダウンロード。ログインすると、ブラウザに打ち込んだサンプルがリアルタイムで反映されます。気軽に実機で試せるのはすごい。

1 インポートする

最初はBBCのニュースを読み込んでいるので、試しにFeed部分を自分のブログに変えてみると。

2 インポートする

左がBBC、右がこのブログのRSSを取得したもの。アプリの実際の動作やテストもリアルタイムでできるので便利です。

1 インポートする

最小限のテンプレートサンプル(左側)からでも、少しHTMLとCSSをいじるだけ(右側)でこんな風にアプリっぽくなります。

サンプルアプリの解説はコチラ→ 404 Document not found or removed

料金は?

140719-0006

とりあえず3つまでは無料で作れます。公開する段階になったら有料プランにすればよさそうですね。実際に真剣に作ったら、ネイティブアプリより動作スピードが遅いというデメリットに直面しそうですが、わざわざSwiftやObjective-C、Javaを覚える必要がないのはかなりのメリット。

アイデアがわいたら実際にアプリを作ってみようと思います。

Monaca - HTML5モバイルアプリ開発プラットフォーム

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)