読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ブログは声で書く!音声入力でスラスラ書けるのは面白い

medium_10284643356

iPhoneやAndroidにある音声入力機能って活用していますか?

外では使いにくい音声入力ですが、家でブログを書いている方にはオススメです。

スポンサーリンク

入力精度はバツグン!すらすら書ける

昔は思った通りの文章を入力することは難しかった音声入力も、今やかなりの精度で間違いなく認識してくれます。

改行や句読点も「かいぎょう」「まる」と言えばしっかり反応してくれるし、かぎかっこも「かぎかっこ」「かぎかっことじ」と言えば、入力OK。

1つの文章をいちいち区切ることなく入力できるので、キーボードを使って入力するよりも格段に速く書くことができます。

キーボード入力やフリック入力が苦手な方は、音声入力機能を試してみるといいかもしれません。

iPhoneの設定はキーボードから

image

iPhoneなら設定→一般→キーボード→ここの音声入力をオンにすれば、キーボードにマイクのマークが現れます。

後はマイクのボタンをタップして、iPhoneに向かって話しかけるだけです。

この記事も音声入力で書いてます

image

ちなみに、この記事も見出し以外はすべて音声入力機能だけを使って書いています。これぞホントの話し言葉?

移動中やカフェなど外で使うと、かなりの確率で不審者扱いを受けるのでお勧めしません(笑)

photo credit: Kat Northern Lights Man via photopin cc