読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ブログを181日間、毎日書き続けて変わったこと、変わらないこと

aiueolab_201408

このブログを継続して書き始めて、今日で182日目。ここ半年間、毎日1記事ずつ書いています。長かったような、あっという間だったような…

半年間毎日ブログを書いて、何が変わったのか振り返ってみました。

スポンサーリンク

アクセス数

ここにアクセス解析の画像を掲載していましたが、規約に触れるようなので削除しました

まずはアクセス数。ありがたいことに、見ていただける方は少しずつ増えています。

毎日1記事ずつ、半年書き続けるとこうなるんだよー、という参考に数字を公開します。上の画像はGoogle Analyticsで見た、ここ1ヶ月間のアクセス数。先月は月間23万PVでした。

経過日数 PV数
1ヶ月目 3300PV
2ヶ月目 1.3万PV
3ヶ月目 5.1万PV
4ヶ月目 10.3万PV
5ヶ月目 17.4万PV
先月 23.4万PV

開始当初は、ほとんどアクセスがありませんでした。

このブログの人気記事を見ると分かりますが、はてなブックマークを付けていただけるようになったのはつい最近。アクセスのほとんどは検索流入です。

はてなブックマークを付けてもらえると、やっぱり嬉しい!以前、Bloggerで月1くらい2年間書いていたブログのはてブ数は、トータルしても微々たるものでした。

はてブをいただけるのは、このブログを「はてなブログ」で書いているからだと思います。

嬉しい反面、はてブ数に一喜一憂してしまうと、このブログは長続きしなさそう。はてなブックマークは特に意識せず、「誰かの役に立つ記事」を意識しながらマイペースで書ければいいかなと思っています。

時間の使い方

imagebase11_27

半年前はブログを書いていなかったので、普段の生活の中で、ブログのために時間を作る必要がありました。

いつもは本業が終了する18時くらいから書き始めて、1〜2時間ほどでザッと書く。それから夕飯を作り、食べ終わった後に写真の加工等で最終調整して、22時頃公開する。だいたい、こんなライフスタイルです。

奥さんには半年前「今日からブログ毎日書くことにした!」と宣言しました。なんのこっちゃ分からずとも、理解してくれた奥さんに感謝。

今までTwitterをダラダラ見たり、パズドラやってた時間をブログに当てるようにしたので、特にブログのために時間を割いているとは思っていません。

Twitter見るくらいならスマホ置いて、パートナーとちゃんと目を見て話す時間取りましょう!

収入

ネットでの副業はいくつかしていて、このブログも一応そのひとつ。ブログを始める前は、毎日のランチ代くらいだったのが、今は副業の収入で我が家の食費と光熱費くらいはまかなえるようになりました。

食費と光熱費はヒミツ。

心に余裕ができた

収入の部分とかぶりますが、微々たるものでも収入源を分散できたことで心に余裕ができました。

本業はサラリーマンとしてWebデザイナーをやってますが、いつ何があるかわかりません。会社が無くなるかもしれないし、クビになるかもしれない…。

本業が無くなっても、無一文になることは避けられそうです。

文章力

半年くらいじゃ何も変わりません。

文法なんかはあまり考えず、気にするのは文末がおかしくないか、同じ単語を繰り返していないかくらい。

もう少し勉強します。

ブログのテーマ

“ブログで稼ぐ”系の本にはよく書いてあるように、アクセスを集めるためには、ブログのテーマをしぼった方がいいそうです。

私はと言えば、料理にiPhoneに副業に…と幅広く、その日に関心を持ったものがテーマ。いつかしぼらなきゃなーと最初は思ってました。でも、今は別にこのままで良いかなと考えています。

たぶん私にはテーマをしぼるのは無理。毎日の出来事や関心ごとを書く方が、性にあっているようです。

日常が楽しくなった

発見や気付きの毎日です。テレビを見ていても、旅行にでかけていても、本を読んでいる時も、電車で移動中も…どんな時でも、ちょっと立ち止まって考えてみる癖がつきました。

「自分が疑問に思ったこと」、「これは便利!」と思ったことは、誰かも欲している情報です。たとえ誰かが先に書いている内容でも、自分の視点で書けば別のものになるし、何よりみずからの理解が深まります。

あまり知らないことについて記事を書く時は、参考になる本を探したり、記事を探したりしているうちに、自身の知識が増えていく。

アウトプットの場を持つというのは、想像以上に楽しいです。

あとがき

384 copy

先日「ブログを書き続ける」ことについて多くの方が書いていましたが、私は毎日更新を続けようと思います。

トピック「ブログを書き続ける」 - はてなブログ

毎日更新することによって質が落ちることも正直あるし、納得いかないまま記事を公開することもある。まぁ、それもいいかなと。

ブログは個人が自由に発信できる場で、それがブログの良さだと思っています。

とりあえずは、まだしばらく毎日更新を続けていきます。