AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ブログを習慣にするには?ゲーム要素を取り入れてみる

th_5134869124_f7d9e11e6e_b

時間があると、ついついスマホでニュースまとめサイトを見たり、ゲームをしたり……特にやらなきゃいけないこととは思ってないのになんとなくスマホを触ってしまう。そんなことありませんか?電車でみんなスマートフォンをいじっていますが、大半の人はゲームをやっています。

それに引き換え、ブログの更新は続けようと思っても難しいですよね。ひとたび習慣にしてしまえば更新を続けられるようになるのですが、そこまで到達するのが一苦労。何事も継続するのが一番難しいものです。では、どうしたらいいのでしょうか。

方法の一つとして、ゲームの要素を取り入れて「楽しく続けてしまうように自分を仕向ける」という手法があります。この手法は「ゲーミフィケーション」と呼ばれ2010年頃から広まりました。

ゲーミフィケーションとは、マーケティングの手法の一種で、ゲームが本来の目的ではないサービスにゲーム的要素を組み込むことで、ユーザーのモチベーションやロイヤリティを高めることである。

ゲーミフィケーションとは 「ゲーム化」 (Gamification): - IT用語辞典バイナリ

課題の解決など何かの目標を達成する過程で、順位付けや、バッジの獲得、レベルシステムの採用などコンピューターゲームで培われてきたノウハウを応用します。

ゲーム要素って具体的にどんなこと?

ゲーム要素を使って、ブログを続けることを魅力的なものにすることで、いつのまにかスマホゲームのような存在にしてしまえばいいんです。

実際にブログにゲーム要素を取り入れるのに参考になりそうな事例を見てみます。

 ・ ユーザーを掴んで離さない『コンテンツのゲーム化』!もう知らないでは済まされないゲーミフィケーション活用事例集

こちらではゲーミフィケーションが、ウェブサービスにどのように使われているかの事例がいくつか紹介されています。

例えば、電子書籍ソーシャルサービスのブクリパでは、投稿やその評価に対し「読書ランク」「著者ランク」といったランクアップ制度を取り入れています。

執筆やレビューにゲーム要素――ブクリパに追加された読者・著者ランク機能が面白そう - ITmedia eBook USER

おもいきって日常生活をまるごとゲーム化するという方法もあります。

ゲームでポイントを稼ぐように、生活の中での行動すべてに点数をつけ、それをすることでポイントを貯めていく

生活をまるごとゲーム化して、良い習慣を身につける方法 | ライフハッカー[日本版]

ついつい先送りにしてしまうようなことにポイントを設定し、ご褒美を得るにはそのポイントを消費するという方法です。

ブログを書くことにゲーム要素を取り入れるなら

ToDoリストで習慣化する

自分で決めたToDoをこなすたびに、勇者が成長していくなんてアプリもあります。こういったものを活用するのが良さそうです。

QUEST : やること管理 & 簡単メモ
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

ほかにも習慣化に役立つToDoリストはたくさんあります。自分にあったものを見つけましょう。

脱・三日坊主!ゲーム感覚で新しい習慣を作れる無料アプリ8選 | 株式会社LIG

ブログランキングに参加する

個人的には静かにブログを書きたいので、参加はしていませんがブログランキングに参加するという方法もあります。

同じ境遇にいるブロガーと競争してランキングの順位が上がっていけば、承認欲求が満たされて充実感が得られます。

記事を更新する作業を細分化する

勉強が嫌いで習慣もない人が知らない本質。勉強とは計画を建てるだけで理解し身につくものであるということ。 - teruyastarはかく語りき

ソーシャルゲームにはまる人が多いのは、単純な小さな作業をこなしていくことで簡単に達成感が得られるからです。

同じように、作業を5分でできるような作業に細分化できればソーシャルゲームのようについついやってしまうという状態にもっていけます。

あとがき

他にもゲーム要素を取り入れる方法はたくさんありそうです。私は現在ToDoリストの活用をしています。これからは作業を細分化して、ポイント制をゆるく導入してみようかと考えています。

他にも習慣作りに使えるゲーム要素があれば、ぜひ教えて下さい!

[asin:4847093399:detail]

photo credit: Life via photopin (license)