
AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

クックパッドで歴代1番つくれぽの多いレシピはどのレシピ?

ライフハック Webサービス 料理

主夫の私はお母さんから婚前修行などしてもらっていないので、料理は独学。 いつもクックパッドに頼って料理を作っています。

どのレシピを作るかの選択は、冷蔵庫にある食材名もしくは料理名で検索したのち、クックパッドの人気レシピランキングを見るわけです。

例えば、「生姜焼き」と検索すると…

140424-0001

※人気順検索はプレミアム会員限定なので一応レシピ名は伏字

生姜焼きのレシピがたくさん出てくる!メジャーな料理名で検索するとたくさんのレシピが出てくるんですね。

この中からどれを作るのか…そこでつくれぽの数を見ます。

つくれぽとは、「そのレシピをつくった人たちが寄せたレポート」。単純に考えると、つくった人が多い=美味しいということになります。

そこで、170万以上のレシピの中でもっとも "つくれぽ" が多いレシピはどのレシピなのか調べてみました。

スポンサーリンク

全レシピの中でつくれぽの多い順ランキング(2014年4月24日現在)

たくさん載せるとクックパッドさんにご迷惑をかけてしまうので、15位までをランキング形式で。

15位:5790つくれぽ

140424-0003

甘辛♡こってり♡豆腐ステーキ by 腹の上のポニョポニョ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

豆腐とネギだけでできるのは簡単ですね。これ今度作ってみようφ(..)メモメモ

14位:5815つくれぽ

140424-0004

簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

普通カルボナーラといったら卵黄と生クリームで作るので材料揃えるのがめんどう!このレシピは全卵と牛乳でできるから人気なんでしょうね。

13位:6059つくれぽ

140424-0005

★びっくりのハンバーグ★ by papikun [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

うちのハンバーグもこのレシピです!みそとマヨネーズを混ぜ込むと本当に美味しいです。

12位:6252つくれぽ

140424-0006

魔法の大学芋 by おから星人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

これはやったことない。大学芋好きなので、近いうちに作りたいと思います。お子さんのいる家庭によさそう。

11位:6285つくれぽ

140424-0007

簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

写真が美味しそう。ベイクドチーズケーキ美味しいですよね。たまには奥さんにつくってもらおう。

10位:6396つくれぽ

140424-0008

1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

これ何回か作ったことあります!レンジでチンするだけで牛乳がしみ込むのに感動します。明日の朝久しぶりにつくろうかな。

9位:6870つくれぽ

140424-0009

ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ by keikana  [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

11位にもチーズケーキがランクインしていますが、あちらはクリームチーズと生クリームを使った本格派。こちらはヨーグルトとホットケーキミックスのお手軽チーズケーキ!手軽で美味しいなら作ってみたい!

8位:6874つくれぽ

140424-0010

簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

ほんとうにこれだけで作れるの?!ってくらい材料少ないですね。これは是非ためしてみたい。

7位:6950つくれぽ

140424-0011

秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

豆腐ハンバーグって自分で作れるんですね。カサ増しで節約にもなるし、奥さんにはナイショで豆腐入れてハンバーグ出したら気付くかな。いつかやってみようw

6位:7047つくれぽ

140424-0012

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

うちの鶏の唐揚げレシピはこれです。うちはにんにく入れないけど美味しいです!

5位:9058つくれぽ

140424-0013

◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

スポンジケーキだけ焼いて、お子さんと一緒にデコレーションするのにいいですね。みんなそんな需要でこのレシピにお世話になってるんじゃないかな?

4位:10198つくれぽ

140424-0014

食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

これうちでも1回作ったことあります。あの時はマヨネーズ入れすぎて油っぽくなったけど…こんな人気ならリベンジしてみます。

3位:11149つくれぽ

140424-0015

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

これはうちでもよく作るレシピ。つくれぽ数3位だったとは!サラダではダントツの1位です。うちで作ったときの工程はコチラ↓

白菜の大量消費にはコレ!クックパッドで1番人気の白菜サラダレシピ - AIUEO Lab2



2位:11155つくれぽ

140424-0016

簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

このレシピよく作る!2位なだけありますねーモヤシと卵だけでできるから究極の節約レシピだと思ってます。しかも美味い!

1位:14940つくれぽ

140424-0017

◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

栄えある1位はチョコレートケーキでした!このレシピは作業工程がかなり丁寧に説明してあって親切。みんなバレンタインとかで作るレシピなんでしょうね。

あとがき

こう並べてみると、意外と作ったことあるレシピが多かったです。お菓子系がやっぱり人気なんですね。 知らないレシピもチラホラあったので、これから作ってみようと思います。

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気おかず108 (扶桑社ムック)