AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

衝撃の事実!よくあるエアコン洗浄スプレーだと、フィンは掃除出来てもファンは掃除できない

14494495062_cd7f31b316_b

エアコンの冷房をつけたら、なんかカビ臭い……そんな時に効果的な掃除方法。こすらずにニオイを何とかする方法を解説します。 実は、よくあるエアコン洗浄スプレーでは、カビ臭さは取れません。

よく市販されているエアコン洗浄スプレーではカビ臭さは取れない!

そろそろ冷房をつけようと思った私。

エアコンを稼働させる前のお掃除用に、いつものようにエアコン洗浄スプレーを買ってきましたが……

これ、ちゃんと掃除できないらしい!

「これだけじゃ」って言ったほうが適切ですね。画像のどこにでも売ってる市販の安いエアコン洗浄スプレーは、エアコンの前面カバーを開けた時に表側に見えている冷却フィンを洗浄する専用の洗浄スプレー。

エアコン内部で回っているファンはこれでは洗浄できないそうです。

カビ臭さの原因は、冷気の出口付近で回転している、「ファン」なのです。

image
フィン用って書いてある…。これって常識?わたしは知りませんでした。

スポンサーリンク

ファン用の洗浄スプレーがあるらしい

買ってきた洗浄スプレーではフィンしか洗えない…

こちらのブログ記事によると…

エアコンを自分で掃除。自力で洗浄。問題はフィンとファン。 : 日々是横浜

  • 市販の安いスプレーで掃除しても、フィンはある程度きれいになったとしても、ファンには殆ど効果なし。
  • 熱交換効率対策はフィン掃除。匂い・カビ対策はファン掃除。
  • ファン掃除は意外と簡単。そして効果は絶大。

臭い・カビ対策はファン掃除だそうです。カビ対策でエアコン洗浄スプレー買ってきたつもりだったのに意味がなかったとは…。

ファン用の洗浄スプレーは種類が少ないらしく、Amazonでも評価が高いのはこちら。

ファンにとどまって汚れを浮き上がらせるムースと、それを洗い流すリンスがセットになっている洗浄剤です。養生シートも付いてるのは便利ですね。執筆時は関東への配送料無料で2,600円。ちょっと高いけど、業者に頼むよりは格安。

使い方の動画

ちなみに、カビキラーって使えないの?ダメです!

カビの掃除と言ったら、カビキラーとかカビハイターを使えば良いんでしょ?薄めてふきかけたりすればカビは退治できるんじゃないかな? と考えてしまいますよね。

カビキラーをエアコンに吹きかけたら、ダメです!ツンとした臭いは取れないし、金属が腐食してエアコンが壊れます!

カビキラーは、塩素系のアルカリ性洗浄剤です。 アルカリ性溶液がアルミ製のフィンなどにかかると、丁寧にふきとったり洗い流さないかぎり、腐食してしまいます。 腐食したパーツはサビてしまったり、うまく動かなくなったりするため、最悪の場合エアコンが壊れます。

カビキラー特有の塩素系の刺激臭も取れなくなるので、カビキラーをエアコン掃除に使用するのはやめましょう。

あとがき エアコンのカビ臭さを取りたいなら、ファン用の洗浄剤を使いましょう

さきほど紹介した、ファンが洗浄できる「くうきれい」。

レビューを見てみると泡を洗い流すための2本目に使うリンスの容量が少ないみたい。

みなさんリンスで洗い流せない部分は、ペットボトルにとりつけるペットボトル専用加圧式スプレーを使って追加で洗い流しているようです。加圧式のスプレーなら、レバーを押している間ずっと水が出続けるので楽チン。電子基盤部分に水がかからないようにさえすれば、エアコンって意外と水洗いして大丈夫なんですね。

エアコンのカビ臭さに悩んでいる方は、ファンを掃除してカビを退治しましょう!

ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345
マルハチ産業
売り上げランキング: 384