読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

Flickrの見た目が変更!写真の編集機能はどこにいった?

140630-0003

Flickrの見た目がガラッと変わりました

最近Webのデザイン変更を繰り返しているFlickr。

FlickrはWeb上で切り取りや回転、彩度や明るさなどの編集が簡単にできます。わざわざダウンロードして編集したりする必要もないので、簡単な調整だけの時はFlickrで済ませています。

  1. iPhoneで写真撮影
  2. iPhoneからFlickrにアップロード
  3. FlickrのWeb上で編集
  4. 記事に貼り付け

という行程で、画像の最終調整をしてブログに投稿。

先日も同じ行程でいざ編集しようとしたら、今まであった機能が移動してしまって混乱!画像の編集ツール、全サイズの表示、どこからやるの??

あの機能はどこにいったんでしょう。探してみました。

編集機能

以前は写真を表示すると右側にそれぞれの機能へのリンクが並んでいましたが、今回のUI 変更でサイドバーがなくなりました。

140630-0005
写真を大きく表示したときの右下部分にそれぞれの機能ボタンが移動しました。

140630-0004
写真の編集ツールを出したいときは、メモのアイコンのような一番左をクリックして、「Enhance with Aviary」をクリック。

140630-0002
そうすると今まで通りの編集ツールが開きます。

サイズ別の表示は

画像の全てのサイズ表示もどこかにいってしまいましたので、これも探してみました。

140630-0006
全部のサイズ表示をするには、写真を大きく表示したときの右下、いちばん右側の矢印が下に向いたアイコンをクリックし、「View all sizes」をクリックします。

140630-0007
これでいつも通りのサイズ別表示。

あとがき

6月27日にFlickrのAPIにSSLでしかアクセスできなくなった影響で、MarsEditなどからFlickrが直接読み込めなくなっています。

なるべく早く対応してくれるとありがたいですね。