AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

持ち運びできる写真スタジオ「Foldio2」が届きました!

detail_549_1421139787

クラウドファンディングの「Makuake(https://www.makuake.com/)」で支援していた、スマホで撮れる写真ブース「Foldio2」が届きました。

スマホでここまで?10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

折りたためる小さい写真スタジオ「Foldio2」に支援しました - AIUEO Lab2

th_IMG_0830

当初は4月には届く予定でしたが、延期が重なり忘れていたところに届きました。

このFoldio2はブログで購入した商品の写真を撮りたいときなどに便利。例えば机の上や部屋が散らかっていても、映り込んでしまう背景を気にせずに写真を撮ることができます。

使い方

th_IMG_0831

使い方は、箱を組み立てて、LEDライトに電源を接続して、背景に幕をひいて写真を撮るだけ。組み立てから写真を撮るまで、慣れれば1分もかからずできそうです。 詳しい使い方は公式の動画を見てもらうとして、実際に手元に来た商品を見てみます。

実際の商品

th_IMG_0832

箱を開けると、支援のお礼状が入っていました。

th_IMG_0833

もともと海外の製品なので、いろんなコンセントにさせるようアダプターが複数入っています。カメラレンズのキャップがなくならないようにストラップを付けられるものがプレゼントで入っていました。

th_IMG_0835

説明書きは英語だけですが、簡単です。

th_IMG_0839

LEDライトははじめだけ自分でくっつける必要があります。両面テープがついているので位置を合わせて貼り付けましょう。丸いところを回すことで、光の強さを調節できます。

th_IMG_0841

光をつけるにはコードを直接さす必要があります。LEDライトの端子がむき出しなのがちょっと怖い。かなり明るいので、撮影は夜でも可能。

th_IMG_0834

LEDライトに接続するアダプター、ケーブルを入れるようの不織布ケースがついています。

th_IMG_0843

こんな感じで撮影します。

th_IMG_0842

大きめの物を撮影すると、周りの壁部分が写り込んでしまうので小さめのものじゃないと上手く撮れません。専用のアプリなら周りも消せるのかな?

あとがき

スマートフォンで撮影するときの専用のアプリは今月末頃リリースされるようです。

実際の商品は組み立てるのに必要な磁石がテープと一緒に外れている箇所があったり、LEDライトがむき出しなのが気になったり、背景に使う幕にホコリがつきやすかったり……と作りに不満な点もありますが、機能的には満足です。

ブログ用の写真を撮るときに光や背景で何度も悩まされていたので、これからはフル活用していきたいと思います!