AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

喉風邪が治った!母に教えてもらった生姜シロップの作り方

syougayu

お正月、実家に帰ったとき飛行機で菌をもらったのか、寝るとき部屋が乾燥していたのか。帰省2日目にして喉風邪ひきました……

「喉が痛い…」と言ったらすぐに母がすぐに出してきたのが、生姜シロップ

これをお湯で割って生姜湯にして飲んだら、1日で喉の痛みがなくなりました!

実家で母に作り方を教えてもらったので実際に作ってみます。

スポンサーリンク

材料

  • しょうが 200g
  • 砂糖 200ml
  • 水 200g

生姜の大きさに合わせて量は調整してください。

しょうがドリンク:4~5倍に水やお湯で薄めて飲みます。

作り方

syouga

1、よく洗った生姜を皮ごと薄くスライスする。

syouga_nitsume

2、砂糖200ml、水200g、スライスした生姜を鍋に入れて、煮立てる。沸騰したら弱火にして10分間煮る。

砂糖200mlは上白糖や三温糖なら、大さじ22杯強。大さじ1杯約9mlです。

syouga_syrup

3、10分後熱いうちに生姜を取り出す。できればザルなどでこしてから、冷まして瓶やペットボトルに入れて冷蔵庫で保存する。

今回は100gの生姜で作って、170mlくらいできました。

あとがき

保存期間は冷蔵庫で1年。かなり長くもつので、少しずつ飲んでも大丈夫。

5倍くらいのお湯をいれて生姜湯にして飲むと、喉にピリッとしていかにも効いている感じがします!炭酸で割れば手作りジンジャーエールの出来上がり!

母はもともと下の本を見て作ってみたのがきっかけで、常備するようになったそうです。万能タレや万能みそ、生姜などのシロップの作り方、その万能調味料を使ったレシピがたくさん掲載されているので持っていて損はない一冊です。

万能早わざレシピ―作りおき! たれ・みそ・ソースで (主婦の友生活シリーズ)

万能早わざレシピ―作りおき! たれ・みそ・ソースで (主婦の友生活シリーズ)