読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

Googleマップにあなたのお店を登録する方法【Googleプレイス・Google+ページ・Yahoo!地図について】

Webサービス Webサイト制作

a1380_000474_m

最近新しいお店のオープンを手伝う機会が何度かありました。無事にお店もオープンして、Webサイトもできて、終わったーと思ったら…Googleマップへの登録が終わってませんでした!

このままだと例えば接骨院だとして「(地域名) + 接骨院」と検索してもらっても、登検索トップ画面に出てくる地図上にあなたのお店は出ないし、もちろん地図検索しても出てきません。これはマズい!

140607-0001

例えば上の図は「三鷹 + 接骨院」で検索した時の1ページ目に出てくる地図。

地域名と連動した検索で出てくる地図は、検索上位に出てくるのでここに登録されていないのは集客的にとてももったいないです。

今回はGoogleマップへのお店の登録方法を調べてみました。

スポンサーリンク

Google+ページへの登録方法

企業や店舗が登録できるGoogleプラスのページ機能。写真や近況を投稿できる、facebookページと同じような機能です。こちらに登録すると地図や検索にも店舗情報が出せるようになります。

Google + Business

上記のページより「ページを作成」を押す

140608-0002

自分のお店に該当するカテゴリを選んで

140608-0003

地図でお店の名前と住所を検索して、既に登録されていないことを確認し、「いずれも一致しません」を選択

140608-0004

店舗名や住所を入力して「送信」

140608-0005

確認して「続行」

140608-0006

いったんページが出来上がりますが、まだ掲載はされません。登録住所に届く封書か電話確認でオーナー確認を済ませたら晴れてお店が登録されます。

Googleプレイスへの登録方法

Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum

Googleプラスページを作れば地図には登録されますが、露出を増やすという点でGoogleプレイスにも登録しておきましょう。

Googleプレイスに店舗を登録できるのは、店舗のオーナーまたはその代行者だけです。電話認証等でイタズラな登録はできないようになっています。

Yahoo!地図への登録方法は?

Googleと同じだけ使われているであろうYahoo!の地図サービス。 以前はYahoo!ロコ プレイスに登録すればYahoo!地図に表示されたようです。

Yahoo!ロコ プレイスは無料で簡単に作れてSEOにも強いホームページのようなものが作れました。そのため活用していた方も多かったようですが、このサービスは2014年6月30日に終了します。

現在はもうYahoo!ロコ プレイスへの新規登録は受け付けていないので、現在地図に新規登録はできない状況のようです。

もしかしたら今からでも掲載される方法はある?

もうサービス終了まで1ヶ月もありませんが、一応可能性だけ書いておきます。ヘルプページに「投稿」によって新規登録される場合があると書いてあります。

■新規の情報掲載について
Yahoo!ロコでは、現在お店、施設情報の掲載を受け付けていません。ただし、以下の方法でお店、施設の情報を投稿するとYahoo!ロコに掲載される場合があります。

Yahoo!ロコヘルプ - 掲載情報へのご指摘、修正依頼

あとがき

新規店舗をオープンしたら地図への登録、FacebookページやGoogle+ページヘの登録は忘れずにやっておきましょう。Webサイトができたら検索エンジンやウェブマスターツールへの登録も必要です。