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1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

新年の誓い守れてる?良い習慣を身につける秘訣は「21日間続ける」だけ

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新年にした誓い守れていますか?

あなたは年が明けたとき、何かを決意しませんでしたか?記事を書いている今は4月。すでに1年のうち3分の1が過ぎ去りましたが、その誓いはどれくらい達成したでしょう。

何かを新しいことを始めるとき、人はなかなか続けることができません。

話題になる記事によく「習慣」についてのライフハックが上がってくるのは、みんな良い習慣を身につけたいけれど、それがかなわないから。「次こそは習慣にできる良い方法があるんじゃないか?」と挫折を繰り返しては、希望を追い求めているわけです。

いい習慣づくりにはコツがあります。しかもそのコツはたった1つ。

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21日間だけはやり続ける

medium_2819551282.jpg photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

ある研究によると習慣の構築にかかる日数は約21日だそうです。とりあえず21日間、モチベーションを維持することが出来、実行することが出来れば、もっとも困難な導入部分はクリア出来ているはずです。

出典: 良い生活習慣を身につけるために覚えておくべきことなど - lifehacker

とりあえず21日間だけやってみればいいんです。「ここから1年間絶対やり通すぞ!」といった長期の決意はなかなか実りません。21日間だけなら簡単そうですよね?

21日続けたあとにやめてしまっては意味がありませんが、実はそれだけ続けているとやらないことが気持ち悪くなります。そうなったらこっちのもんです。

一般的に、新しい習慣を21日間守れたら、その新しい日課を忘れてしまう確率は大きく下がる。

出典: 先延ばし - Wikipedia

体の毒素を対外に排出するデトックスにも「21日間デトックス」というものがあるそうです。3週間は私たちの細胞が生まれ変わる周期。味を感じる人間の舌を形成する未雷細胞が生まれ変わり、味覚が変わるそうです。

最初の3週間が一番難しい

出典: 良い生活習慣を身につけるために覚えておくべきことなど - lifehacker

21日続ければいいとは言いましたが、実はそれが一番難しいんです。ダイエットや運動、禁煙が続けられないのが分かる人には耳が痛い言葉です。

脱・三日坊主(厳密には約一ヶ月坊主)の方法論
反抗期▶▶▶ 不安定期▶▶▶ 倦怠期
期間 1〜7日 8〜21日 22〜30日
症状 やめたくなる 振り回される 飽きてくる
挫折率 42% 40% 18%
対処の方法 とにかく続ける 仕組みを作る 変化をつける

出典: 来年から本気出す! なら必読 - 「人生を変える「習慣」のレッスン」

「習慣化コンサルタント」の古川武士氏が紹介する、英語勉強の挫折のフェーズとそれぞれのフェーズ別の「続ける」方法の表です。英語勉強以外にも当てはまりますね。3週間続ると挫折率がガクっと下がることが分かります。


21日間続けるためのお役立ちツール

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習慣への定着を意識して21日単位、30日単位といったプランを繰り返し実行することも可能なウェブサービス「 Lift

使い方はこちらで紹介されています。

習慣を作るウェブサービス “Lift” は目標達成支援サイトに進化する | Lifehacking.jp

iPhoneもAndroidもアプリがあります。

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習慣にしたあとモノになるまでには

何かをモノにしたければ、ひとつのことに1,000時間費やせ

出典: 何かをモノにするために必要なたったひとつのこと

1,000時間というのはどれぐらいの時間かというと、毎日3時間その勉強に費やして1年間かかります。毎日5時間で約7か月(200日)。モノにするのは時間がかかりますね。