読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

はてブでうっとうしいサイトがあるなら!人気エントリーをフィルタリングする方法

Webサービス

140922-0009

昨日Googleの検索結果から見たくないサイトをフィルタリングするChrome拡張機能を紹介しました。

迷惑なサイトを見たくない!検索結果から特定のサイトを除外するChrome拡張機能 - Personal Blocklist - AIUEO Lab2

そこでこんなコメントが。

これの、はてブ版が欲しい

たしかに、はてなブックマークで情報収集していると、見たくないサイトが目につくことがあります。短時間に複数のはてブがつくとホットエントリー(新着エントリー)に載る仕組みを利用して、上位表示しているスパムのようなサイトもあったりしますよね。

そんな、うっとうしいサイトをはてブで見たくない!そんなこと…できます! それが「はてなフィルター」というサイト。(本家のサイトでフィルタリングしたいという人は、記事下の方を見てください。)

スポンサーリンク

はてブを自分好みにフィルタリング「はてなフィルター」

140922-0007

はてなフィルター

こちらのサイトを使えば、見たくないサイトのURLや単語を登録するだけでフィルタリングしてくれます。

スマホサイトにも対応してるので、スマホではてブをチェックする時にも使えます。

試しに私のサイトを消してみます

140922-0003

テクノロジーのカテゴリに昨日の私の記事が入っていたので、消せるのか試してみます。

140922-0008

フィルター設定の中の、「フィルターしたいURL」に、このサイトのURLを記載して、下部にある「編集」ボタンを押します。

先ほどの画面に戻り、リロードしてみると…

140922-0005

消えました!このように、URL、もしくは見たくない単語をフィルタリングしてくれます。

はてなブックマークで情報収集している方は使ってみるといいかもしれません。調べてみると、フィルタリングする方法は他にも見つかりました。

他にもはてブをフィルタリングする方法

他にもフィルタリングしてくれるサービスはたくさんあります。

本命:ユーザーCSSではてブ本来のページをフィルタリング

コピペブログがムカつくので、はてブを快適にするユーザーCSS作った

まずはみんなが欲しているであろう本命の方法。Stylishという拡張機能を使って、はてなブックマークのページ自体のCSSを上書きしてフィルタリングします。

別のサイトなんか使わずに、本家のサイトでフィルタリングしたいんだよ!という方は、これ一択です。

2ちゃんまとめサイトを除外する拡張機能

はてなブックマーク 2chクリーナー - Chrome ウェブストア

2ちゃんまとめサイトだけを除外したいなら、Chrome拡張機能もあります。

ワンクリックでフィルタリングできるサイト

はてブGlass

こちらは、ワンクリックでフィルタリングできるので使いやすい。スマホは非対応。

はてブ以外も見れるフィルタリング済み情報収集サイト

SoGap - ソーシャルサービス間での話題性の「ギャップ」ランキング

こちらははてブだけじゃなく、

はてなブックマーク数、Twitter のツイート数、Facebook の「いいね!」数の 「ギャップ」を利用して、それぞれのソーシャルサービス内で尖っている話題を見つけるためのWeb サービス

とのことです。フィルタリングに関してはこちらはてなブックマークスパムが疑われるサイトを SoGap でフィルタリングする事にしました - Life like a clown)に書かれています。

独自のフィルターがほどこされたサイト

はてぶ人気+ずフィルタ

ここは2ちゃんまとめサイトなど独自にフィルターが設定されているサイト。カスタマイズはできません。

あとがき

自分にあった方法で、情報収集を効率化に役立ててください。

設定が面倒じゃない方は、本家のサイトのCSSを上書きする方法がオススメ。スマホでフィルタリングしたい時や、面倒なことはしたくない人は「はてなフィルター」を使用しましょう。