AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

AndroidからiPhoneに連絡先を文字化けなく移行する方法(VCard形式)

f:id:akiueos:20180226104347p:plain

auのAndroidスマホ「INFOBAR A03」から、iPhoneへ連絡先を移行しました。

Googleアカウントを使っての移行がなぜかうまくいかなかったので、VCard形式での移行を試してみることに。

結果、文字化けもせずに連絡先を移行できたので、やり方をメモします。

Androidで保存したVCard形式の連絡先データはiPhoneで文字化けする

Androidで連絡先をSDカードに保存するとVCard形式で保存されます。

iPhoneはVCard形式のデータを読み込むことはできますが、Androidで保存したデータをそのまま送ると文字化けしてしまいます。AndroidとiPhoneでは文字コード(テキストエンコーディング)が違うからです。

文字化けせずにiPhoneへ連絡先を移行するには、いったんパソコンに連絡先データを送って文字コードを変更する必要があります。

文字化けせずにAndroidからiPhoneに連絡先を移行する流れ

  1. Android側で連絡先をSDカードに保存する
  2. VCard形式(拡張子vcf)で保存されるので、メールでパソコンに送る
  3. パソコンでvcfデータをエディタで開く
  4. 文字コード(テキストエンコーディング)をShift-JISからUTF-8に変更する
  5. 改行コードを「CR+LF(Windows)」から「CR(Mac)」に変更する
  6. データ内に記載されている「SHIFT-JIS」をすべて「UTF-8」に置換する
  7. 保存してiPhoneにメールで送信する
  8. タップして読み込む

Macのエディタ「mi」を使ってやり方を解説

f:id:akiueos:20180226104315j:plain

miでvcfデータを開くと、上記のような状態です。

まずは、上のツール部分でテキストエンコーディングを「Shift-JIS」から「UTF-8」にします。

そして、改行コードを「CR+LF(Windows)」から「CR(Mac)」に変更します。

f:id:akiueos:20180226104318j:plain

次に、「⌘+F」キーを押して検索・置換ツールを出します。

f:id:akiueos:20180226104322j:plain

検索文字列に「Shift-JIS」、置換文字列に「UTF-8」と入力して、置換範囲を「全て」にチェックしたら「全てを置換」ボタンをクリックします。

f:id:akiueos:20180226104327j:plain

置換が完了したメッセージが出ると、データ内の「Shift-JIS」だった部分が「UTF-8」にすべて一括で変更されたのが確認できます。

保存したら、メールなどでiPhoneに送信します。iPhoneで受信したら添付データをタップします。メールで送ると下記の用にvcfデータが添付されています。

f:id:akiueos:20180226104337p:plain

タップすると、下の画像の左側のように連絡先データが表示されます。それぞれの名前をタップすると、右の画面のように中身を確認することができます。

文字化けしていないのを確認したら、上部にある「◯◯件すべての連絡先を追加」をタップすれば、連絡先がiPhoneに登録されます。

f:id:akiueos:20180225011643j:plain

あとがき

これで文字化けを一切おこさずに、AndroidからiPhoneへ連絡先を移行できました。 連絡先をうまく移行できない時は試してみてください。