AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

iPhoneアプリを作れると広告収益で実際にどれくらい稼ぐことができるのか

medium_3308756160

先日の記事でSwiftやObjective-Cを知らなくても HTML5とCSS、JavaScriptの知識があればiPhoneアプリが作れるMonakaを紹介しました。

HTML5とJavaScriptだけでiPhoneアプリが作れるMonacaを触ってみる - AIUEO Lab2

ウェブデザイナーやブログ運営をするくらいの知識があればiPhoneアプリが作れる時代になりました。実際にWebデザイナーでiPhoneアプリを作っている知り合いが周りにいます。

ところで、iPhoneアプリは稼ぐことができるのでしょうか。

最近は何かの情報を得たい時に、まずFacebookやTwitterなどのSNSで詳しい知人に質問するか、専用のアプリを使用することが多くなり、Googleなどの検索エンジンで検索をする人が減ってきているというデータもあります。

Googleなどの大手検索エンジン、深刻な売上シェアの減少。検索に取って代わりつつあるニッチなアプリ | ハフポスト

アプリは今や無数にあるとはいえ、ニッチな情報に特化したアプリは少なく、まだまだブルーオーシャンが狙えます。稼ぐためにアフィリエイト目的で情報サイトを作るよりも、同じ情報量のアプリを作成したほうが稼げるかもしれません。

photo credit: kamil.szewczyk via photopin cc

スポンサーリンク

実際に稼いでいる金額を公開しているアプリを集めてみました

クロスワードパズル

クロスワード その0

クロスワード その0

  • mokosoft
  • ゲーム
  • 無料

初月の広告売上はなんと50万でした。 次の月はいきなり200万も売上があがりました。

作者さんはたくさんのアプリを出している方。有料から、無料の広告収益モデルに変えたことで売上が上がった例。

期間 ダウンロード数 収益
2ヶ月 250万

クロスワードアプリで、広告収益1000万円を達成できた過程とポイントその1 | Mokosoft開発者ブログ

Phonto

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

1ダウンロード$0.01という通説にかなり近い結果ですね。

期間 ダウンロード数 収益
23日間 50万 $4,923.74

4,923.74ドル×例えば今日のレートだと101.5円=499,759.61円。約50万円。

Blogger

CalCal Lite

https://itunes.apple.com/jp/app/calcal-lite-shifuto-guan-li/id710354928?mt=8&uo=4&at=10lsNq

期間 ダウンロード数 収益
5ヶ月 13700 6万円弱

http://masterpeace21.com/14631

スロット天井期待値

https://itunes.apple.com/jp/app/surotto-tian-jing-qi-dai-zhi/id586939617?mt=8&uo=4&at=10lsNq

期間 ダウンロード数 収益
25000 1日1200~2000円

1日1500円だとして月に4万5千円くらいでしょうか。

久しぶりに自分のiPhoneアプリの広告収入(nend)晒す | 暇だったからスロットの天井狙いアプリ作ってみた

マッチに火をつけろ

https://itunes.apple.com/jp/app/matchini-huowotsukero/id550980275?mt=8&uo=4&at=10lsNq

これまではざっくり1DL=約1円くらいがカジュアルゲームで稼げる売上だと聞いていたこともあり、当初の予想より数倍稼ぐ事ができた、というのが率直な印象です。

期間 ダウンロード数 収益
2ヶ月 130万DL 400万円

こちらはAndroidでもアプリを出しているので、合計すると2ヶ月で250万ダウンロード、700万円とのこと。

http://www.growingapp.jp/blog/2012/11/2%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7700%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%84%E3%81%A0iphone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AB%E7%81%AB%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91/

欲張りにゃんこ

https://itunes.apple.com/jp/app/yu-zhangrinyanko/id590229015?mt=8&uo=4&at=10lsNq

総合無料50位付近のときでマックスが1日17,000円程度、現在は3,000円弱(ゲームサブカテ20位前後)ぐらいです。

期間 ダウンロード数 収益
1ヶ月 80,000DL 172,594円

http://ortk.main.jp/blog2/?p=57

深層心理テスト

https://itunes.apple.com/jp/app/shen-ceng-xin-litesuto-ben/id521475160?mt=8&uo=4&at=10lsNq

期間 ダウンロード数 収益
42,682 33,231円

無料iPhoneアプリで100万稼ぐために守るべき4つの事 | FunApp!!〜アプリにまつわるアレやコレ〜

3000000RPG

https://itunes.apple.com/jp/app/3000000rpg/id468079378?mt=8&uo=4&at=10lsNq

期間 ダウンロード数 収益
1ヶ月 56000DL 約$10000

http://appmaga.net/archives/1704

もちろんだけどバラつきがある

売上を公開しているアプリを探してみると、ほとんどがゲーム系アプリですね。ゲームはヒットすれば一気に稼げるようですが、飽きられるのも早い印象。 ゲームの場合は収益を公開して"宣伝"という側面もあるので公開している方が多いのかなと思います。

普遍的な情報系のアプリで、本当に役に立つ物をリリース出来れば、それなりに長いスパンで収益が稼げるんでは?と安易な考えをしてみたり…。

https://yusukebe.com/posts/2012/0302221855/

こんな記事もありますので、今からやるならアフィリエイトよりもアプリ開発かも?

こちらにも、収益を公開しているアプリの情報がまとめられていましたので参考に

サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

garlic_dev |2011年Android日記 ~会社とかお金とか~

儲かる?儲からない?アプリの広告収入まとめ | アプリマーケティング研究所

iPhoneアプリで稼ごう

iPhoneアプリで稼ごう

Amazon