読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ポモドーロ・テクニックに再チャレンジ!シンプルを突き詰めたアプリ「爆速タイマー」を使おう【iphone】

medium_4975166968

ポモドーロ・テクニックってご存じですか?

人間の集中力は長時間もちません。そこで25分間ひとつのタスクに集中し、5分休憩するというのがポモドーロ・テクニック。短時間集中を繰り返すことで作業効率を上げることができます。

はてなキーワードから引用すると、

手順

  1. 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。
  2. 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する
  3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる
  4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
  5. 後は上記を繰り返す

ポモドーロテクニックとは - はてなキーワード

このテクニックを実践するには、何かにとりかかるときタイマーをセットする必要があります。

ポモドーロ・テクニックを実践するためのアプリはたくさん出ていますが、なんだかデザインが好きになれなかったりして習慣になる前に使うのが面倒になっちゃう。もっとシンプルなのがいいんです。

何回もチャレンジしようとしては、アプリが好きになれずに身につきませんでした。

iphoneの純正のタイマーアプリはシンプルだけど、ご飯を炊く時間をはかったり、カップラーメン完成までの時間をはかったりに毎日使っていて、いちいちタイマーを25分にセットし直すのが面倒!

そこに登場したのがこの「爆速タイマー」というアプリ!シンプルで使いやすい!

スポンサーリンク

photo credit: lucamascaro via photopin cc

爆速タイマー

image

作者さんのVineを参照すると、画面はこんな感じ。時間をタップしたら、タイマーがそのまま作動します。直感的で素晴らしい!

ずっと使い続けるのに重要な起動 → タイマーセットという動作を突き詰めたもの

標準アプリが不便なので、爆速セットできるタイマーアプリ作った | うめブログ

アプリ制作のコンセプトで書いているように、タイマーをセットする動作を突き詰めているのでとっても使いやすいです。確かにこれなら毎回使えそう。

私はこのアプリを使ってポモドーロ・テクニックに再チャレンジしたいと思います。

シンプルなタイマーアプリを探している方は、無料なのでとってもオススメです。