読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

iPhone 6sのスクリーンショット・カメラを無音で撮る方法

Fotolia_77874705_Subscription_Monthly_M

iPhoneでスクリーンショットを撮ろうとすると、「カシャッ」と結構大きな音がします。

電車やカフェなど人との距離が近いところや、図書館などの静かな場所では、目立ち過ぎて「撮りたくても撮れない!」ということがありますよね。

そんな時でも大丈夫!iPhone 6s(iOS9.0.2)でも無音でスクリーンショットを撮ることができます。

無音でスクリーンショットを撮る方法

https://farm6.staticflickr.com/5626/21667723849_ab0f3d00f6.jpg

  1. 左サイドの1番上のボタンをスライドさせサイレントモードにする
  2. ミュージックアプリを開いている場合はいったん終了する
  3. スクリーンショットを撮りたいアプリを開いておく
  4. いったんホーム画面に戻り、ミュージックアプリを開く
  5. なにか音楽を再生し音量を最小にする
  6. 最初のアプリに戻りスクリーンショットを撮る

上記の手順をふむと、最初の1枚だけ無音でスクリーンショットを撮れます。

何枚も撮りたい場合は、ミュージックアプリにいったん戻って音楽を一時停止、再生してから後の手順を繰り返す必要があります。

アプリの切り替えはホームボタンを2回押してマルチタスク画面を出すことで簡単にできます。

iPhone 6sなら画面の左側の端っこを強く押し込めばマルチタスク画面になるので、ミュージックアプリへの切り替えは以前の機種より楽チン。

このバグはiOS8から存在したもので、iOS9.0.1の今でもいまだに使えます。今後のバージョンアップでいつか使えなくなるかもしれません。

注意事項

注意しなきゃいけないのは、ミュージックアプリは新たに起動させる必要があるということと、1枚目しか適用されないということ。

スリープから復帰した時にミュージックアプリが裏で開いている状態なら、マルチタスク画面でミュージックアプリを上にスライドさせて一回完全に終了させてください。

ミュージックアプリで行った最後の行動が、次のアプリでも一度だけ操作に反映されるようなので、すぐに撮らずに違う操作をすると音が出てしまいます。

Safariの画面ならアプリでも無音で撮れる

Safariに限っては、アプリを使うことで無音でスクリーンショットを撮ることができます。

アプリを使えば、見えている範囲だけでなく、スクロールしないと表示できないページ全体を撮ることもできます。

Awesome Screenshot for Safari

Awesome Screenshot for Safari

  • Diigo Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

無音で写真を撮る方法は

カメラアプリで音を出さずに写真撮影したい時もスクリーンショットを撮る時と方法は同じ。

  1. サイレントモードにして
  2. カメラアプリを起動してから
  3. ミュージックアプリを起動し
  4. 音楽を再生して音量を最小にしてから
  5. カメラアプリに戻って写真を撮る

こちはもスクリーンショットと同様、1枚目だけ無音で撮れます。

無音で撮れるアプリ

赤ちゃんやペットの写真など、静かな状況で無音で写真をたくさん撮りたいなら上の裏技を使うのは面倒です。

そんな時は、無音で写真を撮れるアプリが便利です。

画像出典:Fotolia.com