読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

移動中でも大丈夫!消えてしまったサイトを過去に戻って見る方法

image

今は新幹線で移動中。なんか背中が痛くて「電車内 肩コリ解消」「電車でストレッチ」なんてキーワードで検索していたら出てきたこのサイト。

image

http://celeb-style.jp/blog/1129/

指ヨガ?!気になる!見てみると…

スポンサーリンク

image

記事が消えてる…

他にもたくさん「指ヨガ」を説明してるサイトはあるからこだわる必要もないんだけど、消えてると見てみたいのが人のサガ。

これをなんとか見てみることにします。 そんなとき使えるのが、「ウェイバックマシン」というサービス。

消えちゃった記事やサイトを見たいなら、ウェイバックマシン

Webアーカイブの「ウェイバックマシン」。過去のサイト情報を記録してくれているサービスです。ただ、すべてのサイトを記録してるわけじゃないので見れないこともあります。

ウェイバックマシンとは

アメリカの非営利団体「インターネット・アーカイブ」と米アレクサ・インターネット社が提供しているキャッシュデータ閲覧サービス。 「ウェブ創世記が、記録が残っていない『暗黒時代』にならないように」ということで、1996年からの全世界のウェブページを定期的に収集している。

ウェイバックマシンとは - はてなキーワード

今回はこのサービスをスマホで使ってみます。

スマホで見るには

PCと同じく、ウェイバックマシンを使います。

http://archive.org/web/web.php

スマホから上記のサイトに移動して、先ほどの消えていた指ヨガの記事URLを入力。

記事のもともとの公開日は、はてブで確認

これは、はてなブックマークがついてない記事だとできないけど、今回の記事はあったのでだいたいの公開日がわかりました。「2012年10月15日」頃に公開した記事みたい。

image

記事が公開された後の日付をクリックしてみると

アーカイブが記録されている日はカレンダーで表示されます。ここでは先ほど調べた「10月15日」をクリック。

見れた!ちゃんと読めます。画像もバッチリ。

あとがき

他にも消えてしまった記事があった時は、アーカイブが残っていれば見られるので試してみましょう。

今回は見れたけど、結局この記事は新幹線に乗りながらそのまま書いてるので、指ヨガはやる暇なく目的地にもうすぐ着いちゃう(笑)

降りたら最近個人的にお気に入りの腕振り体操でもやって、背中の痛みを取りたいと思います。