AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

iPhone4sはiOS8にアップデートしても大丈夫?今ならiOS7に戻すことも可能!

iphone4s_ios8

私はiPhone6 Plusを予約しましたが、まだ手にしていません。

今所有しているiOS8対応機種は、iPhone5s、iPhone4s、iPad2。5sは脱獄していることもあり、6Plusで試すまでiOS8にアップグレードする気はないのですが、やっぱり新しいものは試したい!

そうなると、iPhone4sかiPad2をiOS8にアップグレードするしかないんですが、この古い端末はiOS8に耐えられるんでしょうか?一応、Appleが正式に対応している端末ではあるけれど、古い端末は最新のOSにアップデートすると、スペックが低いので動きがモッサリになってしまうことがあります。

アップデートするか迷っているので、ネットでみんなの声を集めてみました。

Apple - iOS 8 - 新機能

スポンサーリンク

明らかに動作速度が低下する

safariは1秒くらい起動が遅くなるみたい…

iOS7.1.2ではSafariの起動に1.25秒かかっているが、iOS8では2.16秒かかる。iOS7.1.2ではカレンダーの起動に0.8秒、iOS8は1.25秒と全体的に遅くなっているようで、その他のメール、設定、カメラ、メッセージ、と多くのケースでiOS8では速度遅延が確認されている。

【iOS8】バッテリーは無くなり、速度は遅くなる?iPhone4Sを使っている人は要注意! | TABI LABO

海外でも検証されていました。iOS7.1.2のiphone4sと比べると、iOS8にした方がどのアプリを使っても起動までに時間がかかるようです。

140925-0002

Upgrading iPhone 4s to iOS 8: Performance Issues and Everything You Need to Know

他にもバッテリーの消費が早くなる等の症状が出るそうです。

iPad2もモッサリする

iOS 8アップデートですが、iPhone 4sではかなり重たくなってしまうようです。その他iPod TouchやiPad2なども同様にモッサリするとのこと。

iOS 8はiPhone 4sだと重い!かなりモッサリ動作になるから注意 : IT速報

こちらではiPad2のことについても書かれています。やはりiPad2もモッサリしてしまう様子。

iPhone5や5cでは問題なく使えるそうです。

特に気にならないという方も

「iOS 7」から「iOS 8」に関しては、そこまでもっさり感に関しては変化は無いかなぁと個人的には思います

iPhone4SをiOS8にアップデートしてみた感想 – iOS8の使い方 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

iOSから使用可能になった、キーボードの変更(IME)も問題なく使えているとのこと。

モッサリ派と、サクサク派が分かれている

iPhone4sはiOS8にアップデートするべきか - Togetterまとめ

こちらでは、すでにiPhone4SをiOS8にした人たちがTwitterに感想をつぶやいてものがまとめられています。モッサリして後悔している人と、意外とサクサクして使える人に分かれている様子。

iPhone4sをiOS8にした動画

これを見る限り、そこまでモッサリしていないのでは?アプリがクラッシュするという問題もあるようですが、アプリの方でアップデートがくれば解決されものも多いはず。

今ならまだiOS8からiOS7に戻せる

iOS8にしてすでに後悔している人は、今ならまだiOS7に戻せるそうです。

追記:2014年9月27日 4時30分:iOS 7.1.2 への復元は不可能になりました

アップデートやダウングレード、復元などはAppleが認めているバージョンだけ可能となっています 通常、Appleは一番新しいバージョン(今回であればiOS 8.0)だけしか認めないのですが、前のバージョン(iOS 7.1.2)を拒否するまでに多少の時間差が発生します。 それが今!

【終了】今ならまだ「iOS 8」から「iOS 7」に戻れるよ!iOS 7.1.2 SHSHの発行終了… | Tools 4 Hack

上記のサイトによると、2014年9月25日 17時47分の時点ではまだ戻すことができるそうなので、後悔している人は急いでダウングレードしましょう!

あとがき

ダウングレードがいつまでできるかは分かりませんが、今なら最悪まだ戻せるのでどうしても試したいなら今のうちですね。ダウングレードができるかどうかは確認してから行いましょう。(※ためしている間にAppleの配信が終了する可能性もあるので注意が必要です)

調べた結果、私はiPhone4sをiOS8にアップグレードしてみることにしました。アップデートが終わるまであと7時間…ずいぶんかかる。 140925-0001

とおもったら表示が変わって、表示はあと2時間に。先ほど終わりました。

ちょっとモッサリしてますが、今のところ許容範囲。設定>一般>アクセシビリティの「視覚効果を減らす」をオンにするのは必須です。

私はしばらくこのまま使ってみます。すでに後悔している人はいまのうちに、早くiOS7に戻しておきましょう!それにしても、久しぶりに触るとiPhone4sのサイズ感は最高だ…