AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

都内からの鎌倉観光にお得な「江の島・鎌倉フリーパス」を使ってみた

IMG_7752

今日は鎌倉にお散歩です。都内から手軽にいける良い観光地『鎌倉』。 鎌倉に都心から電車で向かう時は「江ノ島・鎌倉フリーパス」を使うとお得です。

IMG_7775 今日17時頃の由比ヶ浜。海の家の方はすごいにぎわってました。

例えば私の場合、何も使わずに鎌倉に行けば…

府中本町から長谷寺のある長谷駅まで

府中本町から鎌倉

フリーパスは小田急線区間と江ノ電で使えるので、そこだけを計算すると

往復で753円×2=1,506円

フリーパスを使うと… 登戸から鎌倉
1,240円。しかも1日間江ノ電も小田急線の区間も乗り降りは自由です。 江の島・鎌倉フリーパス | 小田急のお得なきっぷ

これだけでもお得なのに、各観光名所の優待券も付いています。

140803-0001

http://www.odakyu.jp/train/couponpass/enoshima/discount/

IMG_7799 長谷寺に行って、フリーパスを見せると左上のクリアファイルがもらえました。

スポンサーリンク

IMG_7760 長谷寺は外人さんに人気。

IMG_7762 ここにも外人さん。ここはフジテレビ「最後から二番目の恋」でも使われていた、長谷寺内の見晴台。由比ヶ浜から葉山まで見渡せます。

さらに鎌倉を散策するなら

鎌倉の中をバスで移動するなら、鎌倉フリー環境手形B(義経きっぷ)を追加で購入すると便利です。

140803-0002

鎌倉市内のバス(指定区間)とJR横須賀線(鎌倉~北鎌倉間)が乗り放題になって、おとな510円 こども260円。

フリーパスの購入は

140803-0003

小田急線各駅の自動券売機で購入できます。

IMG_7748

IMG_7750

http://www.odakyu.jp/train/couponpass/enoshima/purchase/index.html

フラッと寄った由比ヶ浜の「松原庵」

帰りにテラス席がチラッと見えたので、お茶でもしようかとフラッと寄った由比ヶ浜駅近くの「松原庵」さん。

IMG_7797

メニューを見ていたらお腹が空いたので、食べて帰ることに。

IMG_7782

カツオのカルパッチョ。カツオの刺身が出せるのは新鮮な食材を仕入れている証拠。

IMG_7786

ナスの鴨味噌焼き。お酒が進む味。

IMG_7793

鴨煮そば。長時間煮込んだ鴨肉と煮汁が入った蕎麦。かなり濃厚。

IMG_7787

天ぷらそば。エビとイカ、大葉の天ぷらがかなり多めの量で別皿で提供されます。これ絶品でした!

今度は予約して、また行きたいです。今度の週末はフリーパスを使ってフラッと鎌倉散策はいかがでしょう。