読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

MacのプレビューでPDFを結合する!いつも忘れるのでメモ

Mac

preview_app_bind_pdf

複数にわかれたPDFを結合して、ひとつのPDFにまとめたいことがたまにあります。年に数回だけなんだけど。

Macではプレビューアプリで簡単にPDFの結合ができます。でも、久しぶりにやろうとするといつもやり方を忘れちゃう。 毎回うまくできなくて、やり方を検索するはめに。

もうググらなくていいように、備忘録としてメモしておきます。

スポンサーリンク

今回ググって参考にしたのはコチラ

PDF結合の手順

プレビューでのPDF結合の手順です。

  1. プレビューでPDFを表示する
  2. サムネイル表示に変更
  3. サムネイルの1枚目の上に結合したい2枚目のPDFをドラッグアンドドロップ
  4. 完成

3が重要!表示されたサムネイルの上に重ねます。

サムネイルで表示されている上に重ねずに、下に並べるようにドラッグアンドドロップしても結合はできません。

手順を画像で

まずは左上をクリック

サムネールを選択

結合したいPDFを重ねてドラッグアンドドロップ

真上に重ねないとダメ

成功すればサムネイルの下にラインが表示されます

自動で保存されるので、このままウィンドウを閉じれば結合されたPDFの完成です。

失敗するとサムネイルの下にラインは表示されません

あとがき

毎回ミスするときは、サムネイルに重ねずに下の空間にドラッグアンドドロップしてました。

サムネイルの下に並べて「書き出し」で保存しなおしたりしてもうまくいかず、結局ググるという結果に。うまくいかない人はおそらく私と同じミスをおかしているんでは?

ここに書いたことで、私はもう忘れることないはず!最悪これからは自分の記事を見直すことになるでしょう(笑)