読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

Macで自分のサイトの検索順位を調べられる - Rank Tracker

a0002_011891
サイト作りをしていると気にせざるをえない検索順位。例えば、美容院のサイト制作を頼まれて「市町村名 + 美容院」とGoogleで検索すると上から何番目に出てくるか。上位に出てくれば多くの人の目に止まり、検索流入が増える→お客様が増える…ということになります。

これを毎日調べるのは大変!いちいちキーワードをいれて検索して、何番目に出てくるのか上から数えていく…苦痛ですね。そんな作業から開放してくれる「検索順位チェックツール」というものがあります。

スポンサーリンク

Rank Tracker

WindowsではGRCというソフトが有名です。
検索順位チェックツールGRC

でもこのソフト、Macでは使えません。ブートキャンプなどでMacにWindowsを入れれば使えますが、このGRCに変わるアプリがMacにもあります。

それが、「Rank Tracker」。

海外 検索エンジン ランキングチェックツール | Rank Tracker SEO

140522-0003

ウェブマスターツールの検索クエリで表示回数の多いキーワードを調べたり、上位表示を狙いたいキーワードを登録して使いましょう。

140522-0005

こんな感じで、そのキーワードで今自分のサイトが何位なのか把握することができます。

全自動で毎日のランキングを把握したいなら

SEO順位チェックツール|無料で使えるSEO/SEMツールのフェレットプラス(FerretPLUS)

こちらのSEO順位チェックツールなら、URLとキーワードを登録するだけで自動的に「そのキーワードでの検索順位」を取得し記録してくれます。登録できるのは無料版で3件、有料版で10件まで。

iPhoneなら

iPhoneでも順位のチェックできるアプリがあります。外出先でサクッと順位を調べたいときに便利。

SEO Search Ranking 1.99.1(¥400)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Leon Huang - Leon Huang(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応