AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

はてなブログのちょっと味気ないプロフィールをカスタマイズする

f:id:akiueos:20140310233203p:plain

デフォルトのウィジェットは味気ない

はてなブログはもともと純粋に「書く」ために始めました。でも、やっぱりデザインにも少しはこだわりたい!

タイトルや新着記事、グローバルナビをいじった後に気になったのはプロフィールでした。

他にも同じことを考えた方がいるのでは? と思って探してみたら、やっぱり素敵なデザインにカスタマイズしている方がいました!

f:id:akiueos:20140310224242j:plain

はてなブログのプロフィールを、読者登録ボタンは残したままカスタマイズする方法 - すけこむブログ

こちらはアイコン大きくしてますね。TwitterやRSSのアイコンは参考にしたいです。 RSSは付けてあるから、TwitterとNAVERまとめとtumblrのアイコンを用意しようかな。

そして今回のデザインを参考にさせてもらったのは、こちら。

f:id:akiueos:20140310225108j:plain

【B】 スパイスのように効いてくる!はてなブログのプロフィール欄カスタマイズ、の巻 - HSKぐうたらジャーナル

こちらはプロフィール以外にも、タイトル下や文中の小さいイラストなど色々カスタマイズしてあってとても素敵です。小さいイラストは伊坂幸太郎の本に出てくるやつみたい。

ビフォーアフター

f:id:akiueos:20140310233401p:plain

もともとデフォルトで表示されるプロフィールはこれ。 これが…

f:id:akiueos:20140310225619j:plain

こんな感じになりました。 カスタマイズついでに、はてな全体で使っていたアイコンも変更。それに合わせてタイトル画像も変更しました。

やっぱりブログは自分色に染めたほうがヤル気がでますね。