AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ケチャップが食べたい!そんな時は牛肉ケチャップ

ketchup_beef

「あーなんかケチャップが食べたいなー」と思いたち、作ってみた牛肉とピーマンのケチャップ炒め。

作り方は…牛肉を炒めてケチャップをからめるだけ!

ピーマンが決めてで美味しいのに、奥さんにほとんどピーマン食べられました…バランスよく食べるのがオススメです(笑)

スポンサーリンク

参考にしたレシピ

感激が忘れられない牛肉ケチャップ♡ by ユメもふぁ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが188万品

今回の材料(2〜3人前)

  • 牛肉こま切れ 300g
  • 小麦粉 大さじ1.5
  • 玉ねぎ 大玉半分
  • ピーマン 2個
  • ケチャップ 大さじ6
  • 塩こしょう 少々

つくっていきます

IMG_0151_aiueolab

牛肉は塩こしょうを少々ふって、小麦粉大さじ1.5くらいをまぶしておきます。

ピーマンは細切りに、玉ねぎも薄切り。熱したフライパンに油をひき、しんなりするまで炒めていったん取り出します。

IMG_0152_aiueolab

同じフライパンで牛肉を強火で炒め、色が変わったら先ほどの玉ねぎとピーマンも戻して、さらに2分ほど炒めます。全体に火が通ったら中火にし、ケチャップ大さじ6をからめて完成です。

完成

PB090398_aiueolab

ケチャップが恋しい時に食べると、「コレだよコレ!」と感動する味。

PB090400_aiueolab

PB090401_aiueolab

求めていた味にドンピシャでした!って、肉と野菜を炒めてケチャップからめただけなんだけど(笑)

あとがき

PB090405_aiueolab

付け合せは、プチトマトに梅きゅうり、卵とほうれん草のお吸い物に、十六穀米のご飯。

ケチャップ食べたいときには是非どうぞ!