読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

15分放っておくだけで極上の甘み!トロトロ玉ねぎのカレーチキン

recipe-onion-currychicken-20140924

こちらの料理。「とろとろ玉ねぎのカレーチキン」鶏もも肉と玉ねぎ、カレー粉だけでできるお手軽レシピです。

これ、簡単でめっちゃ美味しい!

一口食べてすぐ、我が家の"簡単レシピレパートリー"の仲間入りが決定しました。

実は、昨日の記事の中でもチラッと紹介しました。

家事は「やってあげてる」と思わなくなればラクになる。主夫の目線で考える - AIUEO Lab2

スポンサーリンク

もとにしたのはこちらのレシピ

140924-0001

超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

上のレシピでそのまま作ってももちろん美味しい!

image

カレー粉入れた一番上の写真と、見た目ほとんど変わりませんね(笑)。こちらは調味料に酒と醤油しか使っていないので、甘めの和風味に仕上がります。

このままでも十分美味しいんだけど、これにカレー粉入れたら美味しいんじゃ??と思い立ったのがはじまりでした。

カレー粉を加えて作ってみる

写真 2 - 2014-03-21

使う材料は(2人前)

鶏もも肉 1枚(250g)、玉ねぎ 中2玉、酒 大さじ2、醤油 大さじ1、カレー粉 小さじ1

作り方の工程は上のクックパッドレシピと同じで、最後に加えるものがちょっと違います。カレー味を活かすために玉ねぎは多めに。

玉ねぎ2個を薄くスライスして中弱火で炒める

IMG_8312

少し色づくまで炒めたら

IMG_8313

玉ねぎの上に鶏肉を皮目を下にして蓋をして弱火で15分

IMG_8314

15分後にフタを開けると食材から水分が出ています。そこに、酒 大さじ2、醤油 大さじ1、カレー粉 小さじ1を回しかけて、玉ねぎが焦げないように混ぜます。鶏肉を裏返して、さらに5分火を加えて煮詰まったら出来上がり。

完成

IMG_8326

もとのレシピと違うのは、最後にカレー粉をプラスするところだけ。カレー粉を入れるので、醤油の量を調整しています。

柔らかくなった鶏肉と、トロトロの玉ねぎが甘くてカレー味によく合います!子どももパクパク食べちゃう味。

炊飯器で作るカレーで、ほぼ同じレシピを発見!

これ、玉ねぎの量増やせばカレーとして食べてもいけるんじゃ?と思ったら、やっぱり話題になったレシピがありました。それがこちら。

超絶品なのにカンタン!水を使わずに炊飯器で作る『玉ねぎ100%チキンカレー』の作り方 | Pouch[ポーチ]

上のレシピは炊飯器で作ってます。でも、普通に火にかけて鍋で作るか、圧力鍋を使ったほうが美味しくできそう。

カレーは我が家の鉄板レシピがあるけれど、今度はこっちで作ってみます!かなり甘めになるはずなので、甘いカレーが食べたい時に。

我が家の鉄板カレーレシピはコチラ

インデアンカレー カレー粉 160g

インデアンカレー カレー粉 160g