読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

かんたん和風パスタをスボラ飯へ昇華!茹でてあえるだけの「塩こんぶツナパスタ」

料理 無印良品

akiueo_P9130207

塩こんぶを使った和風パスタを、「これでもか!」というくらい手抜きして作ったズボラ飯の紹介です。

先日奥さんが出かけていて、私はひとりで手抜きご飯の日がありました。 一般的な家庭の逆ですね。うちでは奥さんがお出かけの日は、私のノビノビできる日!(…あ、今日は奥さん休みで今テレビ見てるので、こっそり書いてます。)

この間のノビノビデーは、好きな簡単和風パスタを作ろうと思ったんだけど…

スポンサーリンク

材料:パスタ80g、ツナ缶1/2、塩こんぶ大さじ2、バター10g、しょうゆ小さじ1

このレシピ2人前が前提なんですよね。ツナ缶半分で1人前。

ツナ缶は開けちゃったら半分だけ取っておくのイヤだし…。 もともと簡単なレシピなんだけど、できればもっと手抜きしたい!

と思って、レシピソースのストックを見てみると…。

ん?

akiueo_P9130196

んん?!

akiueo_P9130196

これ使えばいいじゃん!!!

かけるだけで美味しい「キューピーあえるパスタソース ツナマヨ

このソースなら、もともとマヨネーズで味付けされているのでバター入れなくていいし、あとは塩こんぶを混ぜるだけ。ほんとうに手抜きのズボラ和風パスタが見えた!

さっそく作ってみた

akiueo_P9130200

キューピーのパスタソース「ツナマヨ」の中には、パスタソースときざみ海苔が入っています。 もともとパスタを茹でて、かけるだけ。

akiueo_P9130210

ソースが見えない上に、塩こんぶと海苔の区別が分かりにくいかな。塩こんぶはふたつまみくらいいれました。

akiueo_P9130226

あとは醤油を数滴ふりかけましょう。味がしまります。もともと味が濃いのでたくさんかけちゃダメ。塩分が気になる人は醤油はかけないでもOK。

今回は無印良品の「手づくり醤油の素 かつお昆布醤油」を使いました。手軽にだし醤油ができて便利なアイテムです。

akiueo_P9130231

きっちり混ぜて食べましょう。絶品です!(欲張って塩昆布をのせ過ぎたからちょっとしょっぱかったけど) 後日ちゃんと塩こんぶの量を調整して奥さんに食べさせたところ、「普通に食べるより美味しい!これ考えたひと天才!」とのこと。

考えたのは私じゃなくて、クックパッドのレシピを投稿した方です!すみません。

一回つくって以来、このパスタソースは毎回塩こんぶを混ぜて食べてます。
ハマりますよー、お試しあれ!