AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

たまにはサッパリした角煮を食べたい!コトコト煮込んだ「塩角煮」レシピ

f:id:akiueos:20140928233251j:plain

たまにはサッパリした豚の角煮が食べたかったので、塩角煮を作ってみることにしました。

参考にしたのはこちらのレシピ

[塩角煮] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
塩味の煮汁で仕上げた、さっぱり角煮。塩が豚肉の甘みを引き立てます。NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が満載。

スポンサーリンク

うちで使った材料(2人前)

参考にしたNHKのレシピではニンニクが入っていますが、うちはニンニク苦手なのではぶきました。あとは、クレソンがないので、代わりに小松菜を使用。

豚バラ肉 (塊)450g ・ねぎ (青い部分) 2本分 ・しょうが (スライス) 1かけ分 ・小松菜 1/2ワ ・酒 大さじ2 ・塩 小さじ1/2 ・黒こしょう (粗びき)

つくっていきます

まずは豚肉を4センチ幅にカット

f:id:akiueos:20140929110338j:plain

豚肉は4~5cm角に切ります。ネギは青いところを使います。しょうがもスライスして、下ごしらえは簡単。ここからが長丁場です!

たっぷりのお湯でコトコト煮込む

f:id:akiueos:20140929110419j:plain

鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉、ねぎ、しょうがを入れてアクを取りながらコトコト煮込んでいきます。今回は2時間半弱火で茹でました。

途中煮汁が少なくなって、豚が鍋の底にあたるようになったら水を足します。

味付けして15分さらに煮込む

f:id:akiueos:20140929110504j:plain

豚がプルプルになったら鍋から豚肉を取り出して、ゆで汁400ccだけ残して、いったん鍋をサッと洗います。

洗った鍋に豚肉とゆで汁400ccを戻して、酒大さじ2、塩小さじ1/2、黒こしょう少々を入れて、弱火で15分ほど煮ます。煮汁は豚に全部かぶらないので、たまに豚に煮汁をかけながら。

最後に小松菜を入れてサッと煮たら、器に盛って黒こしょう適量をふって完成です。

完成

f:id:akiueos:20140928233309j:plain

写真の盛り付けだとスープが入ってますが、食べるときはスープ入れないほうがいいです!相当しょっぱい! しょっぱいのでスープは飲んじゃダメです!

(このスープしょっぱいんだけど、豚のエキスがたっぷり入っているのでウマい!水で調整してラーメンのスープに再利用したら絶対美味しくなるだろうなーって味です。)

スープに漬けて食べなければ、サッパリとした塩角煮。お酒のつまみにもいい、ホッコリした味でした。茶色い角煮も好きだけど、たまにはサッパリ角煮もいいですよー。