AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

暑いお盆を乗りきった!わが家の簡単ごはん15レシピ公開

medium_4714525527

お盆は休みを満喫しましたか?今日お盆明けの出勤だった方ごめんなさい!うちは夫婦そろって今週から夏休みです。

今日はお盆中にわが家が食べていたメニューを一挙ご紹介します。ズボラな主夫の私が作った簡単な料理なので、休み明けの夕飯作る気がないアナタにも、ひとつくらいは役立つはず!

photo credit: *Seth via photopin cc

スポンサーリンク

やみつきになるバターチキンカレー

https://farm6.staticflickr.com/5486/14586473866_70c0b187ee_n.jpg

クックパッドで1番人気のカレーを実際に作ってみた - AIUEO Lab2

ちょっと時間はかかるけど、市販の固形ルーを使うんじゃなく本格的なカレーが食べたいときはこのレシピ。後味がサラッとしているので、口に残らないのも夏にオススメのポイント。

トマトの冷製パスタ

image

超シンプル!トマトと大葉で和風冷製パスタ by putimiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

このレシピで、オリーブオイルを少し減らして風味付けにゴマ油を少し加えました。

ジャガイモのカリカリコロコロ照り焼き

140818-0004 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

これ最後のマヨネーズは大さじ2分の一くらいの方がいいです。子どもも大好きな味。

トマト豚丼

image

トマトと卵の相性はよし!トマト豚丼 | あさこ食堂

先日話題になっていたレシピを作ってみました。夫婦での第一声は「ふしぎー!」でした。温かいトマトのちょっとした酸味が、和風なのに洋風?!という不思議な感じ。レシピ通りにつくると味付けが絶妙で、ペロッといただきました。

漬けて焼くだけ焼豚でチャーシューメン

akiueo_IMG_7931

焼豚(チャーシュー)作りは意外と簡単!タレにつけて焼くだけ - AIUEO Lab2

タレに付けておいた豚肉をオーブンで焼くだけでできるチャーシュー。ラーメンはセブンの冷凍ラーメンだけど、とっても豪華な気分。

チャーシュー丼

image
上で作った自家製チャーシューの関連メニュー。焼豚を作るときのつけダレを煮詰めてかけると立派なチャーシュー丼に。

みょうがご飯

みょうがご飯 by oBsession [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

炊いたご飯にみょうがの千切りと、かつお節、いり胡麻、大葉を入れて混ぜるだけ。簡単なのに夏を感じるサッパリご飯に。

ナスのみそ汁

汁が紫にならない☆皮付きなすの味噌汁 by ハッピーベル [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

ナスのお味噌汁、奥さんが好きなので作りました。

ネバネバのオクラ納豆蕎麦

akiueo_IMG_7944

ネバネバ好きにはたまらない!10分でできる「オクラ納豆蕎麦」にハマり中 - AIUEO Lab2

ネバネバ好きな人には試してほしい簡単メニュー。蕎麦を茹でて、のっけて混ぜるだけ。

なすと豚の味噌炒め

140818-0002

子供も大好き!豚なすピーマンみそ炒め by izakeiji [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

知り合いに自家製ピーマンをいただいたので作ったメニュー。味噌

とんぺい焼き風

140818-0001

とろ~りチーズ♪豚もやしのとんぺい焼き風 by EnjoyKitchen [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

もやしを消化したかったので作ったレシピ。豚バラはちょっとだけでも美味しいです。

たまごのお吸い物

三つ葉とふわふわ卵のお吸い物♪゛ by たまきtam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが179万品

うちでは味噌汁飲みたくないけど、汁物はほしいなーってときの定番。

炊飯器でつくる簡単カルア・チキン

カメラロール-342

【ウマすぎ注意】炊飯器で作るハワイ風鶏の蒸し焼き『カルア・チキン』が超美味しい! 塩コショウと鶏肉だけで最高の味に | Pouch[ポーチ]

キャベツと鶏肉を炊飯器に入れて、塩コショウを強めにふったら炊飯スイッチ入れるだけ。本当に簡単すぎてウマイです。

50%OFFで食べる裏技を使ってドミノピザ

image

ドミノ・ピザを月に2回頼むと50%OFFになるの知ってる? - AIUEO Lab2

これはレシピじゃないけれど…もう、今日は夕飯作りたくない!ってときはピザを頼みます。2週間に一回頼むと常に50%オフで食べられるの知ってましたか?

ご飯は土釜で十六穀米

14101632374_5b96ec642a_oのコピー

もう炊飯ジャーはいらない!最高に美味いご飯が炊ける「無印良品の土釜おこげ」 - AIUEO Lab2

ご飯を炊くのに自動炊飯器は使わなくなりました。土釜で炊くと格段にご飯は美味しくなります。

どれも簡単なメニューばかり。是非この夏どれかつくってみてください。