読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

コストコで大人気「ヨシダソース」だけでできる簡単蒸し料理

料理

b950196f-2102-414c-8770-18b0475050a1

コストコで売っている「ヨシダソース グルメのたれ」。 知る人ぞ知る万能調味料で、うちの冷蔵庫には常備してあります。

以前にNAVERまとめでヨシダソースを使ったレシピをまとめたことがありあます。
チェックしている人が多いことからもファンが多いのがうかがえますね。

コストコ「ヨシダソース グルメのたれ」簡単にできる極旨レシピ集 - NAVER まとめ

ヨシダソースはGIGAZINEさんでも紹介されたことがあります。アメリカで人気のソースだとこの記事で後から知りました。 コストコではかなり広いスペースを割いて並べてあって、多くの人がカートに入れて歩いています。

ヨシダソースにはオリジナル・スパイシー・BBQの3種類あります。その中でも、オリジナルの「グルメのたれ」は醤油ベースだから使いやすいんですよね。

“ヨシダソースとは、創業者である吉田潤喜氏が19歳で単身アメリカにわたり、無一文から年商250億円にまで到達した会社で、アメリカ生まれの日本の味として、北米・ヨーロッパ・中米、そして日本をはじめとするアジア諸国など、世界各国で使用されています。”

あの「ヨシダソース」は一体どのような味なのか、いろいろな料理で試してみた - GIGAZINE

豚バラとチンゲンサイの簡単蒸し料理

料理が面倒なときや、ヘルシーな料理を1品追加したいときにうちでは作ります。 使う調味料はヨシダソースのみなので、本当に簡単!

必要な道具

  • 蒸し器(蒸籠がのせられる鍋でOK)
  • 蒸籠(2段)
  • クッキングペーパー

材料(2人分)

  • ヨシダソース 大さじ4
  • 豚バラ 200g
  • チンゲンサイ 2株
    ※青梗菜のかわりにキャベツや白菜を使っても美味しくできます。葉物ならなんでもOK。

作り方

1:せいろにクッキングペーパーをしいて、青梗菜の芯を下に並べる

Untitled 青梗菜は洗ってから1枚を半分に切ります。

2:1の上に豚バラを100g並べる

Untitled 豚バラは食べやすい大きさに切ってなるべく重ならないように並べます。

3:ヨシダソースをかける

Untitled 全体にまんべんなくふりかけます。

4:青梗菜の葉の部分をかぶせる

Untitled フタをするように並べます。

5:クッキングペーパーでくるむ

Untitled クッキングペーパーの余った部分できっちりくるみます。ここでしっかりくるむと、素材の水分を逃さずにしっかりスープができます。

6:蒸し器にセットして15分蒸す

カメラロール-3057

うちでは蒸し器がないので無印良品の土釜にお湯をはって、その上に蒸籠を置いています。 お湯が沸騰してから15分蒸してください。

7:できあがり

Untitled

Untitled

Untitled

カメラロール-3062

まとめ

油も水も使わないので、ヘルシーでお手軽。味がものたりない時は塩コショウを少しふって食べてください。

同じやり方でキャベツをしいて、鶏肉(胸肉でももも肉でも)を100gのせると蒸し鶏ができます。 水は入れずに蒸すだけで美味しいスープもできます。

蒸籠があるなら是非やってみてください!