AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

タオルが臭うので洗剤をハイジアに変えたら臭わなくなった話

image

梅雨の時期部屋干しすると、うちのタオルはなぜか臭う。毎年の悩みでした、ハイジアを使うまでは。

うちは毎日夜に洗濯機をまわすので、寝てる間は1年中部屋干し。翌日天気が良ければそのまま外に干して、天気が悪ければ浴室乾燥機で乾燥させます。

使っていた洗剤と柔軟剤は、液体洗剤ボールドとハミングフレア。

冬場はこのやり方で何の問題もないんですが、いまみたいな夏場はなぜかフェイスタオルだけが臭います。バスタオルや衣類はまったく臭わないけど、フェイスタオルだけが臭う。

菌が繁殖してるのかと、鍋で煮る煮沸消毒もしました。煮沸消毒をするといったん臭いはなくなるけれど、それでもまたいつの間にか臭いだすフェイスタオル。

にっくき夏場のフェイスタオル。

そこで、使い慣れた洗剤から変えて、臭いがなくなるのか試してみることに。

スポンサーリンク

色々調べて買ったのはハイジア

部屋干しの臭い対策洗剤はたくさん販売されていますが、効果が期待できないのは買いたくない!

ネットで評判を洗いざらい調べました。洗剤だけに。

Amazonや楽天、ブログなどのクチコミ・評判を読みあさり、絞り込まれた候補はふたつ。

ハイジアと部屋干しトップ。くしくもどちらもトップブランドなのはたまたまですが、クチコミを見ればこのふたつが目立っているのがわかると思います。

トップ HYGIA(ハイジア) 本体 450g
ライオン
売り上げランキング: 1,663


液体部屋干しトップ 本体 820ml
ライオン
売り上げランキング: 565

まずは安売りしてたハイジアを試したら

近くのドラッグストアでハイジアが安売りしていたので、こちらから試してみました。

すると … 臭いがなくなった!!なくなりました、あのにっくきフェイスタオルの臭いが!

生乾きの臭いもしないし、ちょっと干すのを忘れて放置しちゃうという最悪のミスを犯しても放置臭もしません。

ハイジア自体の香りも爽やかでいい香り。

ただ、柔軟剤はしっかり入れないと結構かために仕上がります。柔軟剤は下のハミングフレアをそのまま使用しました。

候補はふたつあったけど、ハイジアで臭いを撃退することに成功したので、ひとつしか買わずに済みました。

あとがき

洗剤自体の香りは好き嫌いがあると思うので、店頭のテスターなどで確認が必要ですが、生乾きの臭いに悩んでいる人にはハイジアお勧め。

口コミを読むと臭いがなくならないと書いている人もいるので、環境によっては効き目がないのかもしれません。でも、少なくともうちでは効き目抜群でした。

ハイジアがある限り、うちではもうタオルの臭いを気にすることはなさそうです。