読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

過去のテレビ欄を見たい時に使えるサービス

Webサービス

14393014278_9376e27b69_oのコピー

過去のテレビ欄が見たい時ってありませんか?

見逃してしまった番組のタイトルや内容を調べたい時、番組の内容は分かっているけどタイトルが分からない時、話題のキーワードで上がってきたけどどこかの番組で放送されていたのかな?という時など、すでに終わってしまった分のテレビ欄を見たいことがあります。

新聞やテレビジョンなどがあれば見返せますが、新聞をとっていない人はすぐに調べる手段はなかなかありません。

「テレビ欄」というワードで検索すると、Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]や、インターネットTVガイドgooTVガイドなどのテレビ欄が検索結果にでてきますが、これらのサービスでは過去のテレビ欄を見ることができないんです。

なんとか見ることはできないのか…そう思って調べてみたら見つけました!

過去のテレビ欄を見られるサービスがあった

下記のサイトで過去のテレビ番組情報を見ることができます。

テレビ番組表の記録

シンプルで見やすいです

Hatena::番組日記

こちらはサッカーとドラマに関してですね。
視聴率もわかります!はてなダイアリー。


紹介されたものが分かってるならこれもいいかも

価格.com - テレビ紹介情報 
[テレビ番組で紹介されたお店や商品の情報]


紹介されたモノ・サービスのキーワードがわかりさえすれば、
どの番組でその情報が紹介されたのかを検索する事ができます。

この情報はトレンド調査や、広告のキーワード選択、マーケティングなどにも利用できそうですね。

過去のテレビ欄が見たくなったときは試してみてください。