読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

2015年の目標は「毎日続けられる」ことにしよう!

暮らし

photo credit: Jinto Corvalan via photopin cc

明けましておめでとうございます。2015年になりました!

2014年は『ブログを毎日更新する』という目標を最初にかかげたことで、充実した1年にすることができました。

今年も目標をたてて実行していくために、まずは確認しておくべきことがあります。

目標をたてるときに考えること

夢を達成するには、毎日続けられる目標をたてることが大事です。意識ではなく行動を変える必要があります。


こちらに書かれているように、

『自分が実現させたい未来のために、毎日やるべきことはなんなのか』

を決めること。

スポンサーリンク

目標をたてたらとにかく21日続ける

毎日やるべきことが決まったら、あとは実行するのみ!とはいえ、なかなか続けられないのが現実です。

ダイエット番組を見ては「これは良さそう!」とテレビを真似て運動してみるものの、次の日にはやるの忘れていませんか?

私がそうでした(笑)

そんな私がこのブログを300日以上毎日書き続けられるようになったのにはコツがあります。

それは、21日間とりあえず続けること


ある研究によると習慣の構築にかかる日数は約21日だそうです。とりあえず21日間、モチベーションを維持することが出来、実行することが出来れば、もっとも困難な導入部分はクリア出来ているはずです。

出典: 良い生活習慣を身につけるために覚えておくべきことなど - lifehacker

とにかくなにがなんでも21日間やり続けることで、それは習慣になります。やらないと1日が終わらないくらいになれば、もう実行することが当たり前になっています。

あとがき

まずは、自分が思い描く未来を考えること。それに向かって進んで行くには毎日何をしたらいいのか。

それが決まれば、あとは実行するのみです!

あなたの2015年が、充実した1年になりますように!