AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

あなたのツイート見てもらえてる?Twitterアナリティクスの活かし方

twitteranalytics

Twitterのアカウントを解析する「Twitterアナリティクス」が一般公開されました。これはどうやって活用したらいいのでしょう。

フォロワー数の推移が見れたり、自分のツイートがどれくらい見られているかなどのチェックができるこのツール。このブログ用に、先月作ったTwitterアカウント解析を見ながら、活かし方を考えてみました。

スポンサーリンク

どんなツイートがウケるかの考察

140915-0007

Twitterアナリティクスは、すべてのツイートに関する反応を細かく見ることができます。ツイートが見られた回数(インプレッション数)、リンクのクリック・お気に入り(ファボ)やリツイートされた回数(エンゲージメント数)がそれぞれ表示できます。

反応が多かったツイートの形式を調べていけば、どんなツイートがクリックされやすいのか分かります。キャッチコピーやブログタイトルの付け方の勉強になりそうです。

何時にツイートすると見てもらいやすいのか

140915-0006

これも上に同じく、反応を多く得られたものをピックアップしていけば時間帯が見えてきます。

フォロワーはどんなつぶやきで減っていくのか

140915-0004

例えば、どんなツイートをした日にフォロワーが減ったのかもわかります。グラフで増減が表示されるので分かりやすいですね。

Twitterカードの影響力を判別

140915-0008

Twitterカードとは、ツイートにサイトへのリンクが含まれる場合、画像やそのサイトのプレビューをつけるツイートの方法です。

140915-0010

例えば、上のツイートには「概要を表示」というリンクがあります。これをクリックすると。

140915-0009

このように、リンク先に行かなくても、タイトルや画像など概要をプレビューで見ることができます。最近は画像付きのツイートも増えてますよね。あれもTwitterカード。種類がいくつかあるので、詳細は公式の下記サイトへ。

https://dev.twitter.com/ja/cards/overview

※動画は英語です

Twitterカード形式のツイートはたくさんクリックされる

140915-0002

Twitterカードを使用したツイートは、通常のツイートより反応をもらいやすいようです。

フォロワーさんの興味関心ごとがわかる

140915-0011

ほんとかどうかわかりませんが、フォロワーさんの興味・関心が高いことがわかります。上を見てみると、「経済・金融」、「シニア」、「Webデザイン」…「シニア」ってなんだ??よくわかりませんw

どんなネタ書こうかなーと悩んだ時にチラっと見てみると、ヒントにはなるかもしれません。

ちなみにフォロワーさんの男女比率も表示されますが、あまり当てにはならないみたい。

うわっ、私のフォロワーの男性率、高すぎ? 「Twitterアナリティクス」はフォロワーの性別をどう判別している? - ITmedia NEWS

影響力のあるフォロワーさんもわかる

140915-0003

開設したてということも関係しているのか、はてなブックマークの公式アカウントが圧倒的でした。フォロワーさんには感謝しております。まだ開設したばかりですがフォローよろしくお願いします。

Twitter


あとがき

140915-0005

今まではTwitterの見方といえば、ファボの数やリツイートくらいしか見ることができませんでした。解析ツールは他社のものもありますが、Twitterカードに付いてはTwitterアナリティクスでしか解析できません。

ここに上げた以外にも活用方法はたくさんあるはずです。効果的なツイートの仕方を学ぶためにも、利用方法をもっと考えたいウェブサービスです。

リンクTwitterアナリティクス(https://analytics.twitter.com/