読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

はてなブログの自動で勝手につくキーワード下線とリンクを消す

はてなブログ

a0002_010996.png

キーワードに勝手につく下線がイヤ

はてなブログはてなダイアリーも無料で使っていると、文中のキーワードに自動で勝手に下線とリンクが付きます。(はてなキーワードに登録されているキーワードのみ)

これは月額980円出してPROにすれば消せます。でも、契約前に投稿した記事からは下線もリンクも消せないみたいですね。

はてなブログProにお申し込みいただいてもお申し込み前に投稿された記事に関してはキーワードリンクは無効になりません。

出典 はてなブログのキーワードリンクを無効にする方法

契約したら過去記事に対しても反映させてくれたらいいのに…

下線とリンクを無効にするCSS

というわけで、PRO契約前に記事を書いていた人は契約前でも契約後でも下線とリンクを消したくなるわけです。そんな時はcssを追記して消してしまいましょう。

/* 邪魔なキーワード下線を消す */
a.keyword {
    border: 0 !important;
    text-decoration: none !important;
    pointer-events: none !important;
    cursor: default;
    color: #5A5A5A;
}

PCブラウザに反映させる

上のCSSを、[デザイン]-[カスタマイズ]-[デザインCSS]に追記。

スマホ表示にも反映させる

デザイン設定_-_はてなブログ.png

[デザイン]-[カスタマイズ]-[記事]-[記事上下のカスタマイズ]-[記事上]に追記する。
初めてCSSを追記する場合は<style></style>も記載して、間にCSSを追記してください。

まとめ

これでPROにしなくてもキーワードの下線とリンクを消すことができます。 PROを契約したら「予約投稿機能が使えるよ」とかいうならすぐにでも契約するんですけど、そんなこともないので決め手を欠いていてまだ迷っています。

はてなダイアリープラスもフルで使えるとか、はてなフォトライフが3GBに増えるとか必要ないから、月額500円くらいにならないかな。