AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

クロネコヤマトのVIPシールはどんな時に貼られるの?

https://farm3.staticflickr.com/2928/14447830067_670631c036.jpg

先日うちにヤマト運輸が配達してくれた荷物に「VIP」というシールが貼られていました。

「われもの注意」みたいのは見たことあるけど、このシールは見たことない。 これなんでしょう?

中身は高島屋で買った衣類。こちらで頼んだわけでも、店員さんが手配したものでもないとのことです。(店員は知り合いなので貼るようにお願いしたのか聞いたみた)

公式に説明もされていないようで、ヤマト運輸のホームページなどでは何も説明されていませんでした。どうやらこのシールの情報は社外秘みたい。

ヤマト運輸公式HP:http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html

スポンサーリンク

荷受担当が「特別な物」だと判断したときに貼るらしい

https://farm4.staticflickr.com/3860/14611238716_dacf5879e6.jpg

質問掲示板で同じ疑問を持った人が質問し、それにヤマト運輸に関係があると思われるひとたちが回答していたので引用します。真偽はさだかではないので、あくまで参考に。

荷受け担当の判断で貼ってます。 判断基準としては、「補償が難しいもの」「高額な貴重品」「破損しやすい小物」

ヤマト運輸の、金色のVIPシールと言うのはどういう条件で貼られるのでしょう... - Yahoo!知恵袋

ご契約されている大口の法人様で、損傷しやすいと思われる商品や、発送者ご本人が「VIP」を希望された時に主に使います

クロネコヤマトのシールについて添付画像のクロネコヤマトのシールは、ど... - Yahoo!知恵袋

貼った物は他の物とは別の仕分けボックスに入れて、 営業所に届いたらチェック入力をしたり、 営業所から配達に持って出るとき、不在で持ち戻った時には それぞれ配達人が帳簿に印鑑を押したりとかなり管理されて扱われます。

ヤマト運輸の、金色のVIPシールと言うのはどういう条件で貼られるのでしょう... - Yahoo!知恵袋

スクリーンショット 2014-07-15 23.00.48

こちらもVIPシール。うちにきたのとは違うVIPシールもあるみたい。

このVIPシール、なんらかの方法で手に入れて勝手に貼っても効力はないという情報がありますが、ヤフオクでたまに売っているみたい。

140715-0001

送料160円 クロネコヤマト運輸VIPゴールドシール非売品(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)

配達される荷物に貼ってあったら「お、特別扱いしてくれたんだな」と感謝しましょう。