AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

思わず読みたくなる旬な話題は?店頭に並ぶ雑誌のワードを調べてみる

medium_7068023539

雑誌は常に季節を先取りして、手に取りたくなるような言葉を表紙に並べています。

そんなワードの中から、自分が書けそうなテーマを見つければ「思わず読みたくなる旬な話題」が書けるのではないか。

そんな観点で、今店頭に並んでいる雑誌の表紙を集めてみます。

自分がよく書くネタのターゲットに沿って雑誌は選びましょう。このブログなら主婦・ママ層です。

スポンサーリンク

photo credit: Pochestorie via photopin cc

aene

aene (アイーネ) 2014年 12月号 [雑誌]

  • 人気ショップのクリスマスグッズ
  • ダイエットにいい! 寝かせ玄米
  • おしゃれママ御用達ネットショップ
  • コストコ・H&M・ユニクロ・GU・KALDI・フライングタイガー…

como

Como (コモ) 2014年 12月号 [雑誌]

  • ホットケーキミックスのおやつ
  • 妖怪ウォッチとアナと雪の女王は育脳に効く
  • 宿題しない、食べない「子育ての困った」
  • コストコ達人のパーティーレシピ
  • 大根おろしアートのDECO鍋

VERY

VERY (ヴェリィ) 2014年 12月号 [雑誌]

  • 今年は「買う」Xmasディナーガイド
  • おうちパーティー演出術
  • 甥っ子姪っ子ギフト選びの基準は”ママ受け重視”!

Mart

Mart (マート) 2014年 12月号 [雑誌]

  • ゲストと一緒に盛り上がれる手抜きクリスマス料理
  • 料理系?それとも掃除系?「ボーナスで狙う家電」
  • 100円雑貨の収納がおしゃれになってきた!
  • 2015年のヒット予測

ESSE

ESSE(エッセ) 2014年12月・2015年1月合併号

  • お金が貯まる人の暮らし方はここが違う
  • 収納テク
  • ホットケーキミックスでできる持ち寄りおやつ
  • 汚れをためないラクチン掃除アイデア30

私のブログは料理レシピネタが多いので、ブログを読みに来てくれる人は主婦さんが多いかな?と思ってこんなラインナップになりました。

書いているテーマによって、参考にする雑誌を変えればいいだけです。健康・暮らし・ファッション・遊び・趣味…たいていのジャンルで雑誌は発行されています。

あとがき

どうですか?たった5つの雑誌の表紙を見ただけでも、こんなに書けそうなネタがいっぱい!これから年末にかけて、みんなが気になる定番のワードは「ボーナス、クリスマス、プレゼント、掃除…etc」。

もちろん雑誌を読んで中身をそのまま書くというわけじゃなく、あくまでネタのヒントにさせてもらいましょうね。