読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

ブログを書きたいのに書けない人の気持ち

はてなブログ

ここに、ブログを書きたいのに書けない人がひとりいます。

質問者の写真
なんかやる気がでないんだよねー。ブログを書く気がしない
解答者の写真
どうしちゃったの?今まで毎日のように書いてたじゃない。
質問者の写真
んー。とくに理由はないんだけど…。更新がとどこおると何書いていいのか分からなくなんだよね。個人的なブログなんだからなに書いたっていいはずなのに。
解答者の写真
じゃあ、なんでもいいから書けばいいんじゃない?
質問者の写真
簡単に言うねー。なんでもっていうのが難しいんだよ。あんまり個人的な意見を書いたりすると批判されたりするし、かといって個人的なことを書かないと面白くもないし、ネタがない。
解答者の写真
批判されるのが嫌なの?じゃあコメント機能切っちゃえば?ネタは毎日生活してるんだからいくらでもあるでしょ。
質問者の写真
う…そうねぇ。そのとおりなんだけど…コメント機能切るとそれはそれで批判が…。ネタはあるけど、写真撮ったりするのが面倒で…。
解答者の写真
記事ってコメントをくれる人のためだけに書いてるの?そんなの一部の人だけだよ。写真はわざわざ一眼レフとかでとらなければ面倒じゃないんじゃない?
質問者の写真
そうね……なんだかんだ、ただ自分自身でやらないための言い訳探してるだけだったのかかも。変なこだわりとか、固定観念とか持ち過ぎかもね。
解答者の写真
ブログって自分で好きで書いてるんでしょ?嫌ならやめればいいし、書きたいなら書けばいい。それだけでしょ。
質問者の写真
うん、そうだよね。なんのためにブログ書いてるんだか見失って、自分に言い訳してたわ。ちょっとやる気出たわ、ありがとう。
解答者の写真
どういたしまして!よくわかんないけど、やる気が出たならよかった(笑)

あとがき

実は私がやる気のない当人です。ブログを書きたいのに書けない。「現状の自分を変えたい!」と思ってるのに、何から手をつけたらいいのか分からなくなってしまうのに似た状態におちいっています。

そこから抜け出すために「とにかくやってみる」を実行してみました。それがこの記事を書いてみるということ。やる気がない時は、とにかく何かやってみるのが効果的とはわかってるけど、なかなかできないんですよね。

さて、なんでもいいから書きますかー。