AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

今いくら貯金ある?年代別の貯蓄額と収入別の貯蓄額

f:id:akiueos:20150223232032j:plain

みんなどれくらい貯金ってしてるのでしょう。友だちに先日会話の中で『今、貯金っていくらある?』と聞かれたんですが、なかなか正直に答えられないのがお金の話。

みんな実際どれくらいお金を持っているんでしょうか?

スポンサーリンク

世代別の平均貯金額

年齢平均貯金額中央値
20代346万円220万円
30代656万円450万円
40代913万円650万円
50代1,643万円1,000万円
60代2,515万円1,502万円
70代以上2,370万円1,514万円

各種分類別データ(平成26年) ― 家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](平成19年~令和2年)|知るぽると

こちらの資料によると、例えば30代なら平均貯金額は656万円。平均というのは、仮に100人の中にひとり億万長者がいたりすると平均値が上がってしまうので、比べた人の中で真ん中に当たる人の貯金額(中央値)を見た方がリアルな数字かもしれません。中央値は100人比べたら、50人目の人の貯金額を見た数字です。

そうすると、30代なら450万円くらい貯蓄していれば普通だなーといった見方ができます。

年収が違うからあてにならない?

そもそも貯蓄額の前に、みんなどれくらいのお給料をもらっているのでしょう。今度は1年の手取り額に対する貯金額を見てみましょう。

収入平均貯金額中央値
収入なし1,922万円400万円
300万円未満1,342万円720万円
300〜500万1,416万円800万円
500〜750万1,739万円1,000万円
750万〜1,000万1,971万円1,370万円
1,000〜1,200万3,086万円2,220万円
1,200万以上4,934万円2,650万円

どうですか?年収に照らし合わせて、今の貯金額は平均より高い?低い?

中央値で見ると、みんなだいたい年収の倍くらいの貯蓄をしているようですね。

今の貯金額が中央値より高かったなら、今まで通りの貯め方でうまくいくでしょう。低かった方は、貯金を意識した方がいいのかも。

月給の何割を貯金に回してるの?

ひとり暮らしなのか、結婚しているのか。住んでいるのは実家なのか、共働きなのか……いろんな条件下で無理なく貯金できる金額は変わってきます。

ちょっと考えてみましょう。

総務相の家計調査ではこんな数値があります。

 月収46万8570円、手取り38万966円。生活のために使ったお金(消費支出)28万642円。黒字率26.3%、うち金融資産純増率20.3%(2013年)

貯金額の目安は手取りの1~2割?お金の貯め方、理想と現実 [預金・貯金] All About

年収の2割だとして、年収500万なら年間100万円。年収1000万円なら年間200万円を貯金に回している計算です。

あとがき

なんだかんだいって大切なお金。うまく付き合っていける貯金の方法をいまいちど考えてみましょう。