先日の記事でSwiftやObjective-Cを知らなくても HTML5とCSS、JavaScriptの知識があればiPhoneアプリが作れるMonakaを紹介しました。
HTML5とJavaScriptだけでiPhoneアプリが作れるMonacaを触ってみる - AIUEO Lab2
ウェブデザイナーやブログ運営をするくらいの知識があればiPhoneアプリが作れる時代になりました。実際にWebデザイナーでiPhoneアプリを作っている知り合いが周りにいます。
ところで、iPhoneアプリは稼ぐことができるのでしょうか。
最近は何かの情報を得たい時に、まずFacebookやTwitterなどのSNSで詳しい知人に質問するか、専用のアプリを使用することが多くなり、Googleなどの検索エンジンで検索をする人が減ってきているというデータもあります。
Googleなどの大手検索エンジン、深刻な売上シェアの減少。検索に取って代わりつつあるニッチなアプリ | ハフポスト
アプリは今や無数にあるとはいえ、ニッチな情報に特化したアプリは少なく、まだまだブルーオーシャンが狙えます。稼ぐためにアフィリエイト目的で情報サイトを作るよりも、同じ情報量のアプリを作成したほうが稼げるかもしれません。
photo credit: kamil.szewczyk via photopin cc
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実際に稼いでいる金額を公開しているアプリを集めてみました
クロスワードパズル
初月の広告売上はなんと50万でした。 次の月はいきなり200万も売上があがりました。
作者さんはたくさんのアプリを出している方。有料から、無料の広告収益モデルに変えたことで売上が上がった例。
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
2ヶ月 | ? | 250万 |
クロスワードアプリで、広告収益1000万円を達成できた過程とポイントその1 | Mokosoft開発者ブログ
Phonto
1ダウンロード$0.01という通説にかなり近い結果ですね。
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
23日間 | 50万 | $4,923.74 |
4,923.74ドル×例えば今日のレートだと101.5円=499,759.61円。約50万円。
CalCal Lite
https://itunes.apple.com/jp/app/calcal-lite-shifuto-guan-li/id710354928?mt=8&uo=4&at=10lsNq
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
5ヶ月 | 13700 | 6万円弱 |
http://masterpeace21.com/14631
スロット天井期待値
https://itunes.apple.com/jp/app/surotto-tian-jing-qi-dai-zhi/id586939617?mt=8&uo=4&at=10lsNq
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
? | 25000 | 1日1200~2000円 |
1日1500円だとして月に4万5千円くらいでしょうか。
久しぶりに自分のiPhoneアプリの広告収入(nend)晒す | 暇だったからスロットの天井狙いアプリ作ってみた
マッチに火をつけろ
https://itunes.apple.com/jp/app/matchini-huowotsukero/id550980275?mt=8&uo=4&at=10lsNq
これまではざっくり1DL=約1円くらいがカジュアルゲームで稼げる売上だと聞いていたこともあり、当初の予想より数倍稼ぐ事ができた、というのが率直な印象です。
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
2ヶ月 | 130万DL | 400万円 |
こちらはAndroidでもアプリを出しているので、合計すると2ヶ月で250万ダウンロード、700万円とのこと。
欲張りにゃんこ
https://itunes.apple.com/jp/app/yu-zhangrinyanko/id590229015?mt=8&uo=4&at=10lsNq
総合無料50位付近のときでマックスが1日17,000円程度、現在は3,000円弱(ゲームサブカテ20位前後)ぐらいです。
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
1ヶ月 | 80,000DL | 172,594円 |
http://ortk.main.jp/blog2/?p=57
深層心理テスト
https://itunes.apple.com/jp/app/shen-ceng-xin-litesuto-ben/id521475160?mt=8&uo=4&at=10lsNq
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
? | 42,682 | 33,231円 |
無料iPhoneアプリで100万稼ぐために守るべき4つの事 | FunApp!!〜アプリにまつわるアレやコレ〜
3000000RPG
https://itunes.apple.com/jp/app/3000000rpg/id468079378?mt=8&uo=4&at=10lsNq
期間 | ダウンロード数 | 収益 |
---|---|---|
1ヶ月 | 56000DL | 約$10000 |
http://appmaga.net/archives/1704
もちろんだけどバラつきがある
売上を公開しているアプリを探してみると、ほとんどがゲーム系アプリですね。ゲームはヒットすれば一気に稼げるようですが、飽きられるのも早い印象。 ゲームの場合は収益を公開して"宣伝"という側面もあるので公開している方が多いのかなと思います。
普遍的な情報系のアプリで、本当に役に立つ物をリリース出来れば、それなりに長いスパンで収益が稼げるんでは?と安易な考えをしてみたり…。
こんな記事もありますので、今からやるならアフィリエイトよりもアプリ開発かも?