AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

確定申告やりました?まだならschooの動画が分かりやすい

f:id:akiueos:20150302152146p:plain

確定申告もうやりました?

かく言う私はまだやってません(笑)そろそろ重い腰を上げてやらなきゃ!確定申告は3月15日まで。今からやれば、まだ焦る時間ではありません。

でも「実際、何から手をつければいいの?」 「そもそも確定申告って何?」という方もいると思います。

そんな方には、こちらに分かりやすくまとめました。記事を書いたのは1月なのに、まだ手を付けてません…(笑)


アフィリエイト副業の確定申告で参考になる記事まとめ - AIUEO Lab2

文章より動画で説明されたほうが分かりやすいというなら

上で私もまとめているように、確定申告の参考になる文章はたくさんあります。 といっても、文章だと『あー、理解するのに時間がかかるな。とりあえず後回しにしよう!』となってしまいがち。

そんな時は動画を見てザックリと確定申告について理解しちゃいましょう。動画なら理解しやすいし、移動時間など空いた時間にサクッと見れますよね。

オンラインでさまざまな項目が学べるschoo ウェブキャンパス(https://schoo.jp/)には、税理士の方が確定申告について説明する動画があります。

経費のことや、そもそも所得控除って何?青色申告と白色申告の違いは?など、細かいところまで丁寧に解説してくれるので、税務署での相談や説明会などにまだ参加していない方は一度見ておくのがオススメです。

 個人事業主・フリーランスのための確定申告 ~白色申告編~

f:id:akiueos:20150302152139p:plain

「個人事業主・フリーランスのための確定申告 ~白色申告編~」(講師:宮原 裕一先生)|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

 クリエイターのための「はじめての確定申告」

f:id:akiueos:20150302152131p:plain

「クリエイターのための「はじめての確定申告」」(講師:山内 真理先生)|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)