AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

かつお節は夏バテに効く!栄養成分やカロリー、おすすめの食べ方

Fotolia_42652246_Subscription_Monthly_M

暑さも少し落ち着いたかな?と思ったけど、まだまだ暑いですね。体調どうですか?

外の暑さも体にこたえますが、私はこの時期の冷房の効きすぎた場所がちょっと苦手。仕事中のオフィスや、買い物中の店内は寒いくらいガンガン冷房が効いてるけど、一歩外に出ると湿気を含んだムワッとした暑さ。。

この冷房と外気の寒暖差でカラダが悲鳴をあげています。

そんな私がこの時期、たくさん食べるように心がけでいるのは「かつお節」。サラダうどんとか蕎麦、豆腐なんかの冷たい料理に合うって言うのもあるんですが、前からなんとなく夏にたくさん食べてたんですよね。

調べてみると、かつお節は夏バテにいいみたい!体が求めていたからたくさん食べてたのかもしれません。

かつお節の栄養成分は?なにに良いの

かつお節には疲労回復に効果的な成分が含まれています。

鰹に含まれる「アンセリン」や「カルノシン」という栄養分に疲労回復効果があることが、2003年に発表された味の素食品研究所の黒田素央・農学博士の研究で実証されています。

「今回の実験で、カツオだしに豊富に含まれる栄養分のアンセリンやカルノシンに疲労回復効果があるということが証明された」(黒田博士) http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to201.htm

疲労回復に効果のある栄養成分は、そのまま食べてもダシをとっても摂取できます。疲労回復以外にもかつお節には、細胞を活性化させるイノシン酸、集中力のアップを促すペプチド、中性脂肪の燃焼を促すヒスチジン、肝機能を高めるタウリン……たくさんの成分が含まれています。

老化予防や生活習慣病の改善にも効果が期待されているカツオを料理に使うことで、夏バテに対抗する体づくりをしましょう。

かつお節はカロリーやプリン体の含有量が多い?

体に良い!と言われているかつお節ですが、かつお節は100gあたりで他の食品と比較した時、プリン体の多い食品としても知られています。

かつお節…100gあたり493.3mg

mac_ss 2015-08-20 17.27.34

出典:http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf

「じゃあプリン体を気にする必要のある痛風の人や、尿酸値の高い人はかつお節を食べないほうが良いの?」と疑問に思うかもしれません。でも、考えてみてください。上記の表は100gあたりのプリン体含有量です。

かつお節のよく食べられている、削りぶしのミニパックは一袋だいたい2g〜4g。100g食べるのは大変です!1食あたりで考えれば他の食品より少ないんですね。

これはカロリーでも同じことが言えます。かつお節のカロリーは1gあたり約3.5キロカロリー。栄養成分が多く含まれているかつお節は、ある意味大量に食べることができないし、それ以上にメリットが多い。知っていれば安心して食べられますね。

おすすめの食べ方

かつお節たっぷりお好み焼き

まずは定番お好み焼き!お好み焼きにはかつお節をかけて踊ってもらいましょう。たっぷりかけたほうが美味しいですよね。こちらは豆腐を使ったお好み焼きなので、ヘルシーも兼ね備えたメニューです。

かぶの茎を使った常備菜

こちらはかぶの茎とかつお節を使ってつくる常備菜。ごはんの上にふりかけて食べても、冷やっこにかけたりしても美味しいです。

白菜とかつお節のサラダ

これはクックパッドを使っている人なら見たことがあるレシピかも。なんてったって、白菜では「つくレポ」数が1位のサラダです。白菜とかつお節で美味しいサラダができちゃいます!

ネバネバ納豆オクラ蕎麦

akiueo.hatenablog.com

以前ご紹介した時にはかつお節を入れずに食べましたが、最近食べる時にかつお節もかけてみたら相性バッチリでした!同じようにサラダうどんにかつお節をのっけて食べるのもオススメ。

よく混ぜて召し上がれ!納豆チーたまうどん | あさこ食堂

冷やっこに飽きたら温玉をのせてみては?

こんなの見た目から美味しいに決まってる!オクラを散らしたりしても美味しかった。

水菜のサラダ

mac_ss 2015-08-26 18.11.45

★水菜をもりもり食べちゃおう♪ by kurukurumin 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

ツナと玉ねぎと鰹節のにんにく醤油パスタ

mac_ss 2015-08-26 18.12.24

☆ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

たけのこの甘辛おかか炒め

mac_ss 2015-08-26 18.14.20

お弁当に✿筍の❀甘辛おかか炒め✿ by キョク 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

うちは水煮のたけのこで作りますが、簡単にできます。サッとできるので、お弁当の1品に最適です!

いんげんのオカカマヨネーズ

mac_ss 2015-08-26 18.16.41

インゲンのおかかマヨネーズ和え by わんこmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

冷凍のインゲンが余っていたので作ってみたらハマった一品。いままで、インゲンも鰹節も脇役として使ってましたが、これは立派なメインにもなれるような存在感。これもお弁当に彩りを添える一品になります。こういうレシピ助かります。

おかかピーマン

mac_ss 2015-08-26 18.19.45

お弁当に♪おかかで美味しくなるピーマン by miminime 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

これはピーマンが余った時の定番料理。チンジャオロースやピーマンの肉詰めをやった時なんかにちょっと余ったピーマンがあると、決まってこのレシピを思い出して作ります。 ピーマンと鰹節って合う!

まとめ

他にも、トーストにマヨネーズを塗ってその上にかつお節を振りかけて焼いたり、卵かけごはんにかつお節とゴマをのっけて食べたり…。手軽にいろんな食事を美味しくしてくれて、体にもいいかつお節は最高です!