AIUEO Lab2

1年のうち250日は夕飯を作る主夫が、iPhoneや料理、気になったものを紹介するブログです。

パスワード管理をlastpassから1passwordに移行する方法

lastpass_1password

ネットを使っているとどんどん増えていくパスワード。どうやって管理していますか?

「パスワードなんて決まったの1個しか使ってないから管理なんて必要ないよー!」という人もいるとは思いますが、不正ログインなどにあうと同じパスワードを使っているサイトすべてにログインされてしまう危険があるのでオススメしません。

実際に私は楽天市場不正ログインされたことがあります。

楽天に不正ログインされたのでパスワードの変更をした件 - AIUEO Lab2

今までお世話になっていたのはLastpass

私はそれぞれのパスワードなんて覚えてられないので、いままでlastpassというサービスを使って管理していました。

https://lastpass.com/

lastpassは無料で使えるパスワード一元管理サービス。 IDとパスワードを登録しておけば、ログインが必要なサイトでいちいち手入力せずにログインができます。

MacやPCで使う分には無料だし、とても使いやすいんですがiPhoneではちょっと使いづらい。

lastpassのiPhoneでの使いづらさ

iPhoneのlastpassアプリは有料。月額課金制です。

LastPass Password Manager

LastPass Password Manager

  • LogMeIn, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

無料で使いたい場合はsafariでブックマークレットを使えば自動入力することもできますが、私の環境ではうまく動いてくれませんでした。

http://www.faramoon.com/787.html

Mercuryブラウザを使えば連携できたらしいけど、アップデート中なのかAppleが許可を取り下げたのか今はApp Storeで検索しても見つかりません。

http://www.mamechips.com/archives/26.html

しかも、lastpassはちょうどパスワードの漏洩がニュースでも報道されました。

そこで、今後はMacでもiPhoneでも定評のある1passwordを使ってパスワードを管理することにしました。

今なら6,000円が4,200円!

1passwordはMacやPCで使うには有料ですが、1度払えばそれっきり。毎月課金する必要はないし、連携できる無料のiPhoneアプリがなにより使いやすいです!

Lastpassのパスワード漏洩ニュースを受けてか、今1Passwordはセールを行っています。移行しようと思っていた人にはいいタイミング!

https://itunes.apple.com/jp/app/1password/id443987910?mt=12&uo=4&at=10lsNq

パスワード移行はどうやって?

でも今までlastpassに保存したパスワードを、いちいち1passwordに打ち直すのは面倒くさい!簡単に移行できないのかな?と思って調べてみたら…

LastPassから1Passwordにパスワードを移行する方法: MacとiPhone! Appleと共に行く!(仮)
by blog-parts fab.[PR]no imageno imageAds by Yahoo! JAPAN...

同じことをすでにやっている方がいました。では、上記を参考にして実際にやってみます!

1passwordにパスワードを移行してみる

手順としては、下記の通り。

  • lastpassからデータをエクスポート
  • csv形式で保存する
  • 1Passwordにデータをインポート
  • iPhoneにもiCloudでデータを同期

Lastpassからのデータエクスポート

mac_ss_2015-06-16_18_49_55

Lastpassの自分の保管庫にログインして、エクスポートをクリック。

エクスポート

エクスポートをクリックすると、ダーッと登録していたリンクとパスワードが表示されます。これをすべて選択して、コピー。

CSV形式で保存

コピーしたら、テキストエディタなどに貼り付けて、csv形式で保存します。私はSublime Textに貼り付けてcsvで保存しました。

Save_と_url_username_password_extra_name_grouping_fav

1Passwordでインポート作業

次に1Passwordで先ほど書きだしたデータのインポート作業。

mac_ss_2015-06-16_18_37_32

「ファイル」>「インポート」で保存しておいたLastpassからエクスポートしたデータを選んで。

mac_ss_2015-06-16_18_42_40

ファイル形式を「Lastpass(.csv)」、書き出し形式を「ログイン」にして開く。

1Password

これでLastpassで使っていたデータがバッチリ読み込まれました。

iPhoneにもデータを同期

iPhoneでも同じデータを同期します。

image

既存の保管庫を同期を選択して、iCloudで同期をクリック。

image

既存のデータを見つけましたと表示されたら、「続行」をタップ。 すると、どんどんデータが読み込まれます。

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

あとがき

あとはMacやPCだと、いつも使っているブラウザに1Passwordの拡張機能を入れれば自動でパスワードを入力してくれます。

各ブラウザの拡張機能はこちら→1Password Browser Extensions

iPhoneはアプリ内のブラウザでも、Safariからでも自動入力が可能。かなり便利です!アプリはAndroidにもあるので、たくさんのパスワードを使い分けて使っている人にはオススメです。